ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2011.02.25
Fri
13:05

めっきり春めいて暖かい午後、時岡さんからアーバンXC2号機が完成したので立会い願いたいとのメールがあり、鶴市へ出動。
カラーリングが1号機と全く同じなので、とりあえずヨットのセール用に作っていたNoを進呈して主翼と垂直尾翼に貼り付けた。
s11022501.jpg
時岡さんのグライダー暦は2年足らず。機体は1号機のプロムナードから全てサーマル工房のバルサキットで、モデラート、プロムナード号、アーバン(3機?)、アーバンエルロン、ユウガ(2機)、XC(2機)と既に10機を超えている。そろそろスケール機はいかが?
初飛行を託されて、舵角、重心をチエックしてGO。西風が3mほど吹いていたが、エルロンの効きが少し鈍いくらいで、特に問題ない飛びだ。着陸すると左エルロンの中立がずれている。サブトリムで直して再飛行させたら今度は逆にずれた。これは変だとサーボカバーを外してサーボを見てみたら前後に2mmほど動くではないか。急遽2mmほどの詰め物をしてOK。
s11022502.jpg
トンビが2羽出てきて付いて来る。一羽は今にも主翼に乗りそう。
s11022504.jpg
着陸進入。
s11022508.jpg
最近タイマーをかけて着陸練習を繰り返すうちに時岡さんの着陸コントロールは急速に上手くなっている。トラウマを克服されたようだ。
s11022509.jpg
私はグラディエータ2を持参。かなりの強風だが数投してみた。風が収まるとサーマルが発生し、一度は200mほどの高度と5分ほどの滞空を得て満足。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第29回蓮池レガッタ  | h o m e |  ミニグラファイト回収 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/562-2d77ba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top