ソアリング & セーリング日記 紫雲山 & 蓮池

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

紫雲山 & 蓮池 


2011.02.20
Sun
09:58

我が家の裏山、紫雲山(180m)に登ってHLGを投げてみた。
s11022029.jpg
午後からは蓮池で2月の帆走会。メガトンを走らせてやったのだが、ほとんど無風でリーヘルムに悩まされた。
s11022049.jpg
写真は12日の朝、雪の栗林公園、飛来峰からの眺望。後方の右手の山が紫雲山、左手は室山に続く尾根。HLGを飛ばしてみたのは矢印の場所。城壁跡のようで石がごろごろしているが、幅2~30mにわたって開けている。
ns11021246.jpg
家からカミさんとゆっくり登って30分。運動不足で息が上がる。お茶を飲んで一息入れて怖々と第一投。
s11022004.jpg
木の高さが低い右手の空域を探る。
s11022005.jpg
背中から少し風を感じるが、ほとんど静気流状態で、何とかいけそうだ。
s11022006.jpg
緊張のハンドキャッチ進入。
s11022007.jpg
ちょっと高かったけど何とかセーフ。
s11022008.jpg
今度は少し力を入れて投げる。
s11022031.jpg
わずかなサーマルに反応して少し上昇。トンビも出てきたが羽ばたいている。
s11022020.jpg
右手の高い木の上で一瞬ノーコン。ここに落ちたら取れないぞ。
s11022034.jpg
何とかリカバリーできて急いで帰してくる。
s11022036.jpg
s11022038.jpg
s11022039.jpg
木に引っ掛けるのが怖いので、もう下ろそう。
s11022041.jpg
かなり下の方から・・・
s11022044.jpg
引き上げて・・・
s11022045.jpg
s11022046.jpg
無事キャッチ。帰路は紫雲山の北に続く稲荷山から下りて25分で帰宅。
s11022047.jpg

昼食後、蓮池で帆走会。1時過ぎに着いたら誰も居ないので、掲示板を見てくれていないのかな?と思ったが、そのうち倉科さん、山根さんが到着。川上さん、小野澤さん、山田さんを呼び出して常連メンバーが揃った。
山田さんのテンダーでスタートブイ位置を直してから、さあ模擬レースだ。
s11022050.jpg
s11022051.jpg
風が無いので6艇が揃ってダンゴレース状態だ。
s11022052.jpg
s11022054.jpg
北向きにソーセージコースをやってみたらコースが良く見えて、6艇が接戦。勝負が早くて結構面白かった。
4時過ぎに撤収。さあ26日(土)は2月のレガッタだ。


category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ミニグラファイト回収  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/560-6a7e44b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top