ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2011.02.05
Sat
10:30

急に暖かくなった鶴市グラウンドでは年配ソフトボールチームが練習していた。
グラウンドの北側を使って藤目機との編隊飛行に臨む。後方が藤目機だが、発泡翼の方が羽布貼りのスケール感がある。
s11020509.jpg
藤目さんの発泡パイパーカブのスケール感の高さに触発されて、折れてしまって取り外していた主翼のステーをとりあえず復活させた。3×5の檜角材はいかにも空気抵抗が多そうなので楕円形に近づけるべく軽く面取り。ステー中央にはトラス状の支えも追加した。スケール機のお約束、パイロットは未だ手つかずだ。
s11020503.jpg


タキシングの練習をして・・・
s11020508.jpg
さあ行くで~
s11020511.jpg
おっと、いきなりコケている。スピードが十分上がっていないのにエレベータアップしている。
s11020512.jpg
パワーは十分あるので強引に吊り上げる。スケール感のない下品な離陸だ。
s11020513.jpg
s11020515.jpg
安定しない飛行に藤目さんが合わしてくれる。
s11020517.jpg
ソフトボールの練習が終ったのでクイッキーのフライトに挑戦。
もう慣れたが、この機体は初飛行までに何度落として壊した事か。ボロボロになっているので新しい機体が欲しいな。
s11020525.jpg
s11020526.jpg
s11020523.jpg
南でターンして・・・
s11020528.jpg
着陸進入・・・
s11020530.jpg
フラフラ
s11020531.jpg
s11020534.jpg
接地後にきれいに滑走しない。帰宅して車輪を分解してみたら車軸にしている2mmビスがかなり曲がっていた。ガタもかなりあったので思い切って2.6mmピアノ線に取り替えた。これでスムーズに地上滑走できるようになるだろう。ついでにエレベータアップの効きの悪さの原因を調べてみたら、サブトリムがアップ側一杯になっていた。サーボホーンの中立角度が悪かったようで、さっそく修正した。
s11020505.jpg
時岡さんは久しぶりにプロムナード号を飛ばしていた。この機体のブレーキは強力だ。
s11020506.jpg
鈴木さん、嶋田さんも顔をみせた。嶋田さんは最近折り紙飛行機の調整に余念がない。
5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  空港公園 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/555-5864d926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top