ソアリング & セーリング日記 岩瀬フイールド整備 & ASW27初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

岩瀬フイールド整備 & ASW27初飛行 


2011.01.29
Sat
13:13

前回、ウインチラインを西に振って15mほど長く取れる事が分かったので、今回はライン周辺の草刈などの整備を行った。
s11012906.jpg
作業が終って昼からウインチを設置してくれたので、さっそく篠原さんにお願いしてASW-27の初飛行を行った。
s11012955.jpg
草刈前の状態。スクラップサイロの左をねらう。
s11012902.jpg
サイロ側から発航場所を見るとこんな感じ。
s11012908.jpg
ラインを左に振るとフイールド端にある幅80cmほどの排水溝を越える必要がある。ラインは問題ないのだが、リトリブ用のバイクが通れない。そこで人海戦術でコンクリート製のU字溝を設置した。長い方は非常に重く、4~5人がかりでやっとの思いで軽トラックに積み下ろしした。腰を痛めなくて良かった。
s11012909.jpg
作業終了。
s11012907.jpg
ウインチ設置側も北側に開墾開始。
s11012904.jpg
ずいぶん開けてきたぞ。手鋸で潅木を10本ほど切ったら体がぽかぽかしてきた。
s11012905.jpg
仕上げは芝刈機。まだまだ凸凹が多く苦戦していたがずいぶんきれいになった。
s11012911.jpg
昼前に作業を終えて、まずは藤目さんに手投げしてもらってFOXを飛ばす。
s11012912.jpg
11012913.jpg
11012915.jpg
s11012918.jpg
11012927.jpg
昼休みを挟んで今度はASW-27をウインチ曳航で初飛行。この3mスパンの機体は12月に篠原さんから譲り受け、1カ月かけて整備したものだ。重心、舵角をチエックしてもらって、さあ行ってみよう。
s11012938.jpg
この発航で藤目さんの手に尾翼部分が当たって痛かったらしい。
s11012941.jpg
飛んだ。
s11012942.jpg
強風にホバリング気味で進入性が良くないのかな?
s11012946.jpg
無事着陸。どうもノーズが軽いみたいと篠原さんが言うので、見てみたら追加していたバランスウエイト約25gが発航時のショックで剥がれて20cmほど後ろに転がっていた。まだ重心より前に留まっていたから良かったが後ろまで転がっていたら大変な事になっていたかも知れない。重心合わせで仮止めしたままにして忘れていた・・・。篠原さんごめんなさい。
s11012953.jpg
ウエイトを電池の上に固定し、さらに篠原さんからのウエイトもおまけして2回目のランチ。
藤目さんは尾翼で手を打つのを恐れて、片手でラインを持ち、片手で機体を上向きに構えるスタイルでGO。ウインチ張力に耐えるのは大変だが、上向きランチの方がずいぶんスムーズに効率良く上がるようだ。
s11012956.jpg
今度はすごく安定しているし、進入性も問題なく良く走っている。
s11012957.jpg
s11012965.jpg
s11012967.jpg
エアブレーキも良く効いている。
s11012968.jpg
s11012969.jpg
最後に私の操縦でGO。結構良く浮いていた。軽量化の為にランディングギヤを取り外したが、付けていても問題ないかも知れない。スロープでは要らないけどね。
s11012970.jpg
昼休みにうどんを食べに行くついでに宝山湖芝生広場の様子を見てきた。
s11012932.jpg
サッカー用にポールがずらりと設置され、気持ちの良い開放的な広場が檻になりつつある。ポール高さは5mほどだが、着陸時には心理的に圧迫感があるだろうな。
s11012934.jpg
駐車場隅には木造の家が建っていた。何ができるのだろうか?
s11012933.jpg
駐車場側にも低目のフェンスができるみたいだ。
s11012936.jpg
2時過ぎには岩瀬を撤収して鶴市へ移動。西からの強風と寒さに負けず時岡さんはアーバンXCを飛ばす。寒くても強力なリフトがあり、一時は峰山の倍ほどに上がった。
s11012971.jpg
s11012973.jpg
s11012974.jpg
寒さで少年野球はお休み。プレッシャーがないからか非常にスムーズな着陸だ。
s11012976.jpg
私も10分滞空にチャレンジ。
s11012977.jpg
s11012978.jpg
あまりにも寒く、4時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 空港公園  | h o m e |  第28回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/553-926f0c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top