ソアリング & セーリング日記 馬返 ASK-14散る

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

馬返 ASK-14散る 


2011.01.18
Tue
10:46

峰山に続いて今日は藤目さん、續木さんと馬返で落ち合った。西の風4~5m、西向きスロープは日差しがあって暖かい。
今日は何でも飛ぶなと思って、数年ぶりに持ってきたのは14年前に自作した1/10スケール機、ASK-14。
s110118029.jpg
10分弱の気持ちの良い飛行で十分満足し、着陸進入でローパスさせたらやってしまった。スプリンクラーポールに激突だ。
s110118040.jpg
低翼の機体のプッシュアウトは重心の後ろを持つので水平に投げるのは難しいのだが・・・
s110118007.jpg
藤目さんにかかると、いとも簡単に力強く水平発航。
s110118008.jpg
ずいぶん久しぶりに飛ばしたが特に問題なく、気持ち良く飛んだ。
s110118023.jpg
高翼面荷重、薄翼で良く走り、据わりもいいようだ。
s110118030.jpg
s110118031.jpg
左翼付け根フィレット部に当たったようで、フィレットと翼が大破。
s110118043.jpg
残念ながらスクラップ処理しよう。長い間、お疲れさま。
s110118045.jpg
續木さんはFOXに昨日よりさらにウエイトを追加。
s110118050.jpg
s110118053.jpg
気持ち良く飛ばしていた。北面上空からのダイブ。この後の引き起こしで主翼は45度ほど反り上がり、バンザイするかな?と思ったが、コントロールを失い、あえなく後方へ山沈。本日2機目のお陀仏になってしまった。
s110118055.jpg
藤目さんはボーラをフルバラストに近い状態で発航。
s110118067.jpg
胸のすく高速飛行を披露。
s110118077.jpg
s110118080.jpg
s110118084.jpg
s110118086.jpg
北面上空からのダイブに挑む。
s110118093.jpg
余りにも早く、まるで石つぶてのように落ちてくるので写真はすべてピンボケ。固定焦点にしてビデオ撮影すれば良かった・・・。
s110118090.jpg
s110118092.jpg
川上の2番機はフェニックス イレーザー。
s110118062.jpg
s110118066.jpg
s110118061.jpg
夕日をバックにボーラと2ショット。
s110118101.jpg
s110118103.jpg
着陸進入。
s110118110.jpg
エアブレーキがよく効くので楽勝。
s110118115.jpg
と思ったが、下ろしてみるとスプリンクラーポールから翼端まで1mもなかった。セーフ~、さすがはフェニックスだ。
s110118119.jpg
續木さんの山沈FOXを回収して4時過ぎには帰路についた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  峰山 »

コメント


ダイブ時の最後は引き起こしではなく、速度超過に主翼が耐えられずにねじれて迎え角がつき、フルダウンを打っているにも関わらず(--;;勝手に宙返り!!そのままどちらかの主翼が抜けノーコンになったみたいでした。
EPPに600gのバラストは無理でした(反省)
【2011/01/20 12:54】
URL | T木 #JiQ/ninA *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/550-acad078d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top