ソアリング & セーリング日記 2011年 初飛行

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

2011年 初飛行 


2011.01.02
Sun
09:35

新年の飛ばし始めに選んだ機体はサイト、フォーニア、グラディエータ、秋水の4機。1時に1番乗りして機体を組んだ。
11010211.jpg
久しぶりに太陽が顔を出し、香東川河口では女の子二人連れの家族がカモメに餌をやっていた。
11010206.jpg
11010207.jpg
鶴市グラウンドではお正月とあって凧揚げをする家族が2組ほどいた。
11010210.jpg
今年の1番機にはフォーニアを選んだ。さあ行こうと思って電池を繋いだがアンプから認識音がしない。あっ、思い出した。年末に嫁入りしたASW27(3mスパン)をいつもと違ったバンドで調整していたんだ。今年初の忘れ物はクリスタル!
幸いASW27から取り外した受信機を車に積んでいたので、このクリスタルを使い回す事にした。その間に時岡さん、藤目さんがやってきて新年の挨拶。
11010235.jpg
ようやく準備が整い、地上滑走から離陸。
11010236.jpg
11010217.jpg
着陸進入。風が弱くて機速が落ちないので何度もタッチ&ゴーを繰り返す。
11010241.jpg
藤目さんの1番機はパイパーカブ。
11010218.jpg
やっと着陸したフォーニアの横をパイパーカブが離陸。
11010232.jpg
11010233.jpg
雲が出てきた。
11010242.jpg
2番機は秋水。9×5のペラで引きが今一だったので、あり合わせの11×6ペラを付けてのテストだ。反動トルクでコケるかも知れないので藤目さんに操縦をお願いする。
11010248.jpg
問題なく飛んだのだがやはりパワーを感じない。最大電流20Aで、どうもモータが原因のようで、省エネ型と思える。
11010257.jpg
上空で操縦を代わって高速飛行を楽しむが、緑と灰のカラーは迷彩色のようで姿勢の把握が難しい。
着陸進入ではやはり機速が落ちず、何度かローパスを繰り返し、最後には風下ターンで機速を落とし過ぎてコロリ。ノーズから真っ直ぐ落ちてモータを突いてしまった。初墜落である。これでモータを変える踏ん切りがついた。
11010262.jpg
3番機はグラディエータ。藤目さんの新鋭直貼り機(写真)とSAL合戦したのだが獲得高度が違い過ぎて勝負にならなかった。鈴木さんも顔を見せ、新鋭機を触らせてもらったが、重さを感じさせないいい飛びだった。250gと言うのでグラディエータより60gも軽いぞ。
11010263.jpg
サイトはデュアルコンバージョン受信機なので飛ばせなかった。3時半には終了。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 新年初帆走会  | h o m e |  第27回蓮池レガッタ »

コメント


あけましておめでとうございます。
微笑ましい初飛行だったようですね。
今年も又、お邪魔したいと思います。よろしくお願い致します。
【2011/01/04 17:59】
URL | 黒松 #- *編集*

明けましておめでとう
飛ばし始め、ほぼokのようで良かった。
今年もよろしく~
【2011/01/04 18:19】
URL | 早さんです。 #- *編集*

黒松さん、早さん 新年おめでとうございます。
新年早々、秋水をこかしてしまいましたが、まあ軽傷でした。
これを機にモータを新調しようと考えています。
今年もよろしくお願いします。
【2011/01/05 10:37】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/541-adb4d097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top