ソアリング & セーリング日記 第27回蓮池レガッタ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第27回蓮池レガッタ 


2010.12.25
Sat
15:54

クリスマス寒波に見舞われた蓮池は最高気温5℃、西寄りの風7m、時折10mを超えるブローが入り、体感温度は確実に氷点下と言う厳しい条件だった。こんな日に水辺に来てわいわい遊んでいるクレイジーな人は誰?約10名来てましたよ。
山田さんが防風シートや薪ストーブを用意してくれた上、昼休みには暖かいぜんざいまでご馳走してくれた。ありがとうございました。 
s10122503.jpg
レースは開始前からサバイバルの様相を呈し、まず山田艇のフォアステー止め具が破損。第1ヒートでは津田艇のメインシートトラベラーリングが破損してリタイア。第1ヒートを完走した山根艇はメインセール(Bリグ)のクリューが破損。Aリグに交換した途端ブローに見舞われてフイルムセールがずたずたに破れてしまった(お気の毒)。飯間艇は第2ヒートからノーコン。バッテリレギュレータの位置が低く水濡れしたらしい。満藤艇は強風でベア(風下転向)が儘ならず岸に吹き寄せられてリタイア。
s10122504.jpg
レースは下りレグでブローに見舞われてバウ沈した時に、いかに早く立て直すかが勝敗に結びついたように思う。川上は午後から安全策でBリグのメガトンで臨んだが、このデッキ高さが高い船がバウ沈するような強風に、練習不足が露呈して今一の走りだった。
レース結果は1位倉科さん、2位津田さん、3位川上。 詳細はMSFA HPをご覧ください。 
完全防寒姿で臨む皆さん。
s10122505.jpg
午後から雪が舞い始めた。
s10122508.jpg
ストーブの横が特等席。
s10122510.jpg
本日JF艇を選択した川上進さん。安定した走りを見せて4位に食い込んだ。
s10122501.jpg
スタート直後。風が北よりに振れF級2艇はポートタックのまま北へ。倉科艇はタック中?
s10122506.jpg
雪の中のサバイバルレース。
s10122507.jpg
s10122511.jpg
第5ヒートを終えた待機中にあわや沈没と言うトラブルがあった。ステーが絡まった2艇のグレーシャスが揃って風下に流された。東岸10mあたりで1艇は浸水して沈没しかけたが、絡まった1艇の浮力で何とか浮いていた。そのまま岸まで来いと思っていたら絡まりが解消して2艇は離脱。いよいよ沈没かと思ったがマストトップが30cmほど水面から出ていて、ゆっくりと東岸に流れ着いた。水船は大変重くマストトップを持って引き上げるのにステーが切れないか心配だったが何とか無事回収できた。沈没しなかったのはキールが池底に着いていたのではなかろうか?ラッキー!
混合レースを何とか6ヒート消化して2時過ぎには終了とした。

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 2011年 初飛行  | h o m e |  蓮池 »

コメント


皆さんお疲れ様でした!凄いレースですね~(^_^.)  経験したかったのと、都合で参戦できずホットしたのと…複雑な気持ちです(^.^)

倉科さん津田さん川上さん、さすがですね~

練習日を作るの有りがたいです!出来るだけ参加させてもらいます。
【2010/12/27 10:23】
URL | 徳島 尾崎 #- *編集*

尾崎さん コメントありがとうございます。

風が強いのは歓迎ですが、寒さには参りました。
皆さん、風邪ひいていないかな?

冬場の練習日、レガッタは無理をせず、暖かい日に実施したいと思っています。
【2010/12/28 19:38】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

そうですね!ボチボチ行きましょうか
【2010/12/29 00:48】
URL | 徳島 尾崎 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/540-6d9fbad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top