ソアリング & セーリング日記 ポルトガル旅行 6日目 リスボン

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

ポルトガル旅行 6日目 リスボン 


2010.12.15
Wed
21:02

最終日はリスボン市内観光。ポルトガル語ではリスボアと言うようだ。
リスボン市街はテージョ川と言う大河の河口北側のなだらかな丘に広がっている。
テージョ川が大西洋に注ぐ市の西端(ベレン地区)に発見のモニュメントなどの観光スポットがある。
s101215032.jpg
ベレンの塔と発見の碑の間に何だか時代錯誤の複座複葉水上機のレプリカがあった。
観光ガイドには載っていないのでガイドに聞いてみたら、1922年(リンドバーグの大西洋単独横断より5年前)にリスボンからブラジルまでの横断飛行に成功した史実に基づく記念碑らしい。
s101215015.jpg
経路と機体スペックを示す石碑。アフリカ西のカーボベルデ諸島?に寄ったりしているようで、ブラジル東岸を転々と南下、最終はリオデジャネイロまで行っているようだ。
s101215016.jpg
空港が今ほど各地に作られていない時代には水上機がどこででも離着水できて安心感があったのだろうと思う。国土の狭い、海洋国ポルトガルらしいとも言える。
リスボン空港は市の中心部から5kmほどと近く、巨大な機体が次々と頭上を通過していく。市街地は完全に着陸進入経路になっている。
s101215007.jpg
ローマ時代の水道橋とモダンなデザインタイルに覆われた壁面の新旧対比。
s101215010.jpg
まずはベレンの搭を遠くから見るだけ。足が痛くて近づいて行く気がしない。
s101215019.jpg
本日のガイドはポルトガル在住35年になると言う日本人女性。プロダクション経営もやっていて、日本のTV旅番組(世界ふれあい街歩きや鉄腕ダッシュなど)の企画、ロケも手掛けていると言う多才ですごい人だ。
ポルトガルと日本との関係は1543年種子島への宣教師漂着以来で460年余になる。この間二度の世界大戦があったが一度も戦っていないとの事。第二次大戦時にポルトガルは中立国であったようだ。6年前に友好460年を記念して寄贈した桜の苗木460本が3年前から咲き始めたと言う彼女の話を聞き、こののんびりとした風土のポルトガルを改めて好きになった。
s101215022.jpg
発見のモニュメントの手前には大きなタイル製の世界地図があり、大航海時代に各地へ到達した年が刻まれている。どのようにして航路を開拓して行ったか年代を追ってわかるようになっていて興味深い。バスコダガマの喜望峰発見は1497年、日本では応仁の乱後、戦国時代のことだ。
s101215024.jpg
インディオらしい姿をした二人が何故かTime to say Goodbyeを演奏していた。エル・コンドル・パサでも演奏すれば似合っているのに。そう言えばブラジルはポルトガルの植民地だったし、日系移民も多く両国に関係深い。
s101215043.jpg
ヨットハーバーにはクルーザーがいっぱい。こんな風光明媚なところで乗ってみたいものだ。
s101215052.jpg
続いて世界遺産のジェロニモス修道院を見学。
s101215058.jpg
s101215062.jpg
s101215064.jpg
ジェロニモってインディアンの酋長の名前かと思ったら、聖書を翻訳した博識の修道士名だと言い、マヌエル1世の守護聖人として修道院に名を残し崇められているとの事。
s101215069.jpg
中世のコスチュームを着た人がいた。
s101215085.jpg
幾何学的でシンプルな中庭。
s101215089.jpg
尖塔を背景にカモメが飛ぶ。今日もいい天気で抜けるような青空だ。
s101215100.jpg
s101215102.jpg
市内中心部ロシオ広場へ移動。
s101215110.jpg
歴史を感じる広い通り。
s101215111.jpg
s101215113.jpg
おしゃれで華やかな店の壁面。
s101215114.jpg
s101215115.jpg
奥に見えるのは1902年に作られたと言う高さ45mのエレベータ。
s101215117.jpg
1.4ユーロ払って上がるとこんな景色が見えるらしい。私は足痛で上がらずツアーメンバーの方から画像提供を受けた。
s101215169.jpg
奥に見えるのはコメルシオ広場入り口にある勝利のアーチ。
s101215125.jpg
スイーツ屋さん。
s101215127.jpg
ロシオ広場に戻ってきた。中央の像は初代ブラジル国王を務めたペドロ4世。手前の網状の構造物はイルミネーション枠。
s101215130.jpg
モダンな内装の新しいレストランで昼食。
s101215145.jpg
午後から自由行動。足痛がひどくてホテルで寝てようかと思ったが、家内に申し訳ないのでタクシーを使って一箇所だけ観光。市の中心から北西にあるサンペドロ・アルカンターラ展望台へ上がってみた。タクシーは初乗り2ユーロと非常に安い。市内は坂がいっぱいでとても歩きでは移動できそうにない。
展望台は広場になっていて木製のベンチなどもありとても落ち着ける。
s101215164.jpg
正面はこんな風景。
s101215lisbon.jpg
右手奥にはテージョ川が見える。
s101215163.jpg
メトロのロシオ駅から展望台までケーブルカーが運行されている。
s101215171.jpg
広場のすぐ下にあるサンロケ教会に入ってみた。
s101215172.jpg
キリストの遺体を抱くマリア像(ピエタ像)があった。
s101215179.jpg
教会前の広場の庶民の像と2ショット。このおじさん誰?
s101215192.jpg
観光はここまでで勘弁してもらい、タクシーでホテルに引き返した。
夕食は昼と一転してレトロな雰囲気のレストランへ。
s101215198.jpg
鹿肉が入ったピラフ。何度も温め直したのかライスが部分的に非常に固くなっていて、とても不味かった。足痛をがまんして出かけてきた最後の晩餐だががっかり。
s101215199.jpg
ホテルに帰ってから、こんな事もあろうかと思って持ってきていたカップうどんを食べたらきしめんのような平麺で腰もないが、非常にうまかった。そろそろ日本食が恋しくなってきた。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ポルトガル旅行 7日目 帰国  | h o m e |  ポルトガル旅行 5日目 ナザレ⇒リスボン »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/537-fd99567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top