ソアリング & セーリング日記 ポルトガル旅行 5日目 ナザレ⇒リスボン

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

ポルトガル旅行 5日目 ナザレ⇒リスボン 


2010.12.14
Tue
18:47

ナザレのホテルはMare(海)。
s101214039.jpg
ホテルの5階にあるレストランで朝食。南側の眺望。白壁と赤茶色の瓦屋根が美しい。
s101214nazare1.jpg
北側はこんな感じ。崖の上はシティオ地区と言い、ケーブルカーがある。
s101214nazare.jpg
バスで崖の上にやってきた。
s101214095.jpg
崖の下にナザレの海岸が広がる。突端に小便小僧の像なんか置いたらどうかな?
s101214043.jpg
広場には民族衣装の重ねスカートなどを身に着けたオバさんが開店の準備中。いろいろな種類の鳥の餌を売っているようだ。
s101214054.jpg
鳩が群舞する。
s101214084.jpg
大仰角で着地寸前の鳥。名前を調べなくては。⇒カモメの幼鳥(1年目)との事でした。
s101214052.jpg
ナザレから30kmほど南にあるカルダス・ダ・ライーニャと言う町で朝市を見学。
s101214105.jpg
ツアーメンバーの中の一ご夫婦が私が足を引きずって歩いているのを見かねて、「2本足より3本足で歩く方が楽だから使ってみては?」と折りたたみスティックを譲ってくれた。奥様が昔、足を痛めていた事があり、念のためにと日本から持ってきたとの事。ありがたくお借りする事にした。
s101214106.jpg
s101214107.jpg
さらに7kmほど移動してオビドスと言う町にやってきた。
s101214121.jpg
旧市街は城壁の中にあり、石畳の通りが続く。
s101214126.jpg
壁面を覆う草花がおしゃれなレストラン。
s101214129.jpg
みやげ物屋がいっぱい。
s101214141.jpg
s101214181.jpg
s101214180.jpg
短いけど路地もあるよ。
s101214146.jpg
町外れから城壁に上がって町全体を見る。
s1012141531.jpg
城壁から北西の丘に隣町が見える。
s101214154.jpg
昼食は城壁の下のホテルで。斜面を利用した造りで、ここは2階入り口。レストランは地下2階になる。
s101214186.jpg
これがメイン料理。貝と豚肉、じゃが芋を煮込んだもの。貝と豚肉の取り合わせが珍しい。
s101214195.jpg
オビドスから130kmほど走るとユーラシア大陸最西端のロカ岬(Cabo da Roca)。
s101214206.jpg
北緯38度47分、西経9度30分。ここに地終わり海始まるとの叙事詩の一節を刻んだ石碑。
s101214230.jpg
北西側の崖。この日は北風3mほどの小春日和。
s101214210.jpg
南に続く遊歩道。
s101214226.jpg
グライダーを飛ばすとしたら着陸場所は後方の草地かな。
s101214225.jpg
ここは風がきつい日が多く、草は丈のサボテン系?の低い多肉植物が広がっている。所々に白い花が咲いていた。
s101214239.jpg
ロカ岬から南に下ってギンチョ海岸に出てきた。後方に見えるのがロカ岬。
s101214242.jpg
岩場や草地の広がる所もある。
s101214254.jpg
カモメが海岸線に沿ってソアリング。
101214248.jpg
何故か軽飛行機が遊覧飛行していた。
s101214255.jpg
リスボンの西30kmほどの所にあるカスカイスと言う保養地に到着。
s101214291.jpg
s101214286.jpg
夕暮れのリスボンに到着。
s101214301.jpg
夕食は白身魚のリゾット。
s101214303.jpg
デザートは有名なエッグタルト。
s101214304.jpg
マリオットホテル泊。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« ポルトガル旅行 6日目 リスボン  | h o m e |  ポルトガル旅行 4日目 ポルト⇒ナザレ »

コメント


古いヨーロッパの町並みはそのまま絵になりますね。
少し憂いを含んだ表情とともに杖を突いた川上さんも、それなりに風景に溶け込んでいい感じですよ。
【2010/12/24 07:52】
URL | 南條です #- *編集*

南條さん 早さん コメントありがとうございます
先ほどやっと帰国編までアップできました。やれやれです。
次は急いで年賀状に取り掛からなければ・・・。
【2010/12/24 16:24】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/536-787ba8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top