ソアリング & セーリング日記 峰山 アーバンXC捜索

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

峰山 アーバンXC捜索 


2010.11.30
Tue
17:46

時岡さんから17日に完成したアーバンXCを27日にロストしたとの電話。峰山ではアーバンに続いて2機目でずいぶん落ち込んでいるようだ。
s10111705.jpg
ロストした場所は峰山西面の高圧線鉄塔付近と言う。峰山頂上付近から下ろして来る途中で機影が一瞬見えなくなり、焦って舵を打ったと言う。日、月と西風が強かったので機体は木々の中に潜っている可能性が高いが、空からの捜索をかけてみる事にした。
10113001.jpg
アーバンにカメラを付けてまずは鶴市グラウンドからアプローチ。没視界にならない程度、鉄塔の向こう側へ上げたつもりだったが、再生してみるとずいぶん手前。やっと御殿池を越えたあたりまでしか届いていなかった。

峰山に登って捜索することにした。
峰山頂上で着陸できる空き地を探したが、芝生広場しかない。平日とあって人は居ないので何とか飛ばせそうだ。
10113009.jpg
周囲は高い木に囲まれていて、かなり急角度で下ろしてくる必要がある。
10113010.jpg
芝生広場の中央で発航準備。
10113008.jpg
西に向けて発航して捜索開始。

現場で即再生してみたが、結局機影は確認できなかった。残念・・・。
10113012.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  馬返 & 鶴市 »

コメント


アーバンXC残念でしたね・・。
動画で春に落としたweaselを探しましたが、さすがに無理でした。
今頃になっても時々気になりますが、山は深くなかなかみつかりません。

機体捜索ブザーは必需品です。

遠方の機影は自分の方向に向けた時が一番見えません。

迷ったら少しラダー旋回でしょうか?

今日は残念ながら大荒れの天気です((+_+)) 
【2010/12/02 20:50】
URL | 續木 #XC11jgLE *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/527-e647d137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top