ソアリング & セーリング日記 鶴市 秋水初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 秋水初飛行 


2010.11.20
Sat
10:43

岡山から上野さんと荒井さんが遊びに来られて、久しぶりににぎやかな鶴市だ。
DLA4、A5など最新の直貼りハイエンド機の飛びと、力強いランチには目から鱗、脱帽だ。
s101120120.jpg
おだやかな静気流のなか、無事秋水の初飛行を終えた。舵角を抑え、エキスポを多めにした設定で、飛行印象はマイルド。840gと1号機より80gも重くなっているがまずまずの滑空。モータが思ったよりパワー不足でちょっと物足りなかった。
s101120018.jpg
續木さんのベルーガも無事初飛行を終えた。
まずは秋水の初飛行。前回うまく行ったバンジー発航だ。
s101120002.jpg
3、2、1、GO!
s101120003.jpg
おっと右に傾いた。
s101120004.jpg
s101120006.jpg
モーターON。
s101120008.jpg
OKだ。
s101120010.jpg
スローにして滑空。
101120016.jpg
ターンも問題ないようだ。
s101120020.jpg
着陸進入。
s101120021.jpg
s101120024.jpg
パワー不足は電池かな?と思って交換してみたが、変化なし。荒井さんは動画を撮ってくれているのかな?
s101120030.jpg
上空で操縦交代。
s101120031.jpg
翼裏の灰色はほとんど分からない。ロールさせたりしたら姿勢の把握が難しい。
s101120032.jpg
無事着陸。
s101120036.jpg
バンジー発航を含めてソロフライトを終え、満足気な表情。パワー不足を何とかしなくては・・・。
s101120045.jpg
上野さんが小さな機体を投げている。
s101120048.jpg
スパンを訊いたら60cmとの事。きれいに滑空している。
s101120049.jpg
s101120050.jpg
するすると延びてくる。フルサイズ機顔負けの飛びだ。
s101120051.jpg
重量40g台。主翼コード80mm、5mmバルサを削り込んで翼形を作りこんでいる。メカはエルロン(1サーボ)、エレベータの2chだ。
s101120055.jpg
フルサイズ機、DLA4。尾翼は5mmバルサを肉抜きしてフイルム貼り。細かいリブをイモ付けして超精密仕上げだ。
s101120054.jpg
バシっと言う衝撃音上げての力強いランチ。機体は大丈夫かな?と思って訊いたら、音は板ペグが指と摺れて出ているようだ。ランチ高さは50~60mは出ているだろうか。
s101120059.jpg
荒井さんのランチも力強い。機体はDLA5。
s101120062.jpg
s101120068.jpg
續木さんのベルーガも藤目さんの手で初飛行。
s101120069.jpg
s101120071.jpg
ちょっと穏やかなクライム。
s101120073.jpg
s101120075.jpg
s101120085.jpg
s101120091.jpg
スパン1.3mながら主翼4サーボ、強力なエアブレーキが期待できそうだ。
s101120093.jpg
s101120095.jpg
上野、藤目。荒井の3人でSAL合戦。私も後で参戦したがランチ高さで全然勝負にならず。
s101120079.jpg
上野さんの強力ランチ。
s101120081.jpg
s101120082.jpg
s101120083.jpg
s101120084.jpg
上野さんの機体を投げさせてもらった。尻振りをせず、素直に真っ直ぐ上がっていく。私のグラディエータⅡはラダーリンケージのテグスが緩んでいるし、ちと細いようだ。投げ方もアドバイスいただき、大変参考になった。
____________________________________
藤目さんはFOXを一飛ばし。
s101120096.jpg
s101120101.jpg
時岡さんは水曜に初飛行したアーバンXCをのんびり飛ばし「やっぱり大型機はええわ~」と、すっかりお気に入りの様子。
s101120114.jpg
s101120113.jpg
着陸もずいぶん慣れてきたようだ。
s101120115.jpg
s101120117.jpg
s101120119.jpg
60cmのSAL機を紙飛行機の嶋田さんにぜひ見てもらいたいなと思っていたら4時頃になってやってきて、暗くなるまで大いに話が盛り上がった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  空港公園 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/522-8064cd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top