ソアリング & セーリング日記 大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串 


2010.11.07
Sun
10:52

塩塚でスロープ大会に出る予定だったが、朝起きると雨。午前中雨との予報もあり、昨年に続いて今年も1週間延期かな?と思ってのんびりしていたら、9時過ぎには太陽が出てきた。機体は車に積んでいるが、今から駆けつけたのでは昼前だ。篠原さんにメールでお断りした。
10110702.jpg
市原さんから塩塚へ行けなかったので大串へ行きませんかとの電話があったが、天気は今ひとつだ・・・。
行くか、行かぬか迷ったが、まあドライブがてらと思って午後から大串へやってきた。東の風0.5m、視界は良くない。小豆島の釈迦ケ鼻が見えかねる。塩塚はもっと悪いかも?やはり延期かな?
今年は微風を想定してオープン級にはライハーで出る予定で積んでいた。
10110701.jpg
とりあえず飛ばしてみる。ぎりぎりのリフトだが電動なので安心だ。天候のせいか、時々ノイズで軽くモータが回ったりする。ゆっくり飛んでいるのだが、操縦しながらの撮影は中々大変。ズームがワイド端なので機体は点にしか写らなかった。
10110706.jpg
ヒコウはほどほどにして、運動がてら展望台南付近のセイタカアワダチソウなどの雑草刈り。(これは刈り取り後)
10110704.jpg
下方の枯れた松が目立つので切りに下りたが、傍に行くと結構大きくて高く、下のほうの枝を刈っただけで大汗をかいた。時々雨もあり、3時過ぎには撤収。市原さんは天気があまりにも悪いと判断したのか来なかった。
10110705.jpg
夜になって、篠原さんから下記のスロープ大会の結果メールが届いた。8名と少人数ながらやったんだ。寒そう!
結果:オープンクラス 1位 鈴木さん、2位 新階さん、3位 坂東さん
2mクラス 1位 多賀さん、2位 坂東さん、3位 藤目さん おめでとうございました。
_______________________________
1Rは小雨のなか多少強引な進行ではありましたが、終始5から6m/Sの風があり、1分を切るタイムでの上位争いというのは、初めてだったように思います。
多賀さんから頂いた本日の写真と、競技結果を添付しています。
オープンクラスは藤目さんと坂東さんが同点3位ですが、平均速度で上回った坂東さんを3位とさせて頂きました。
集合写真

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 平日の鶴市 バイナリ900登場  | h o m e |  秋水 初飛行おあずけ、Salto初飛行 »

コメント


こんにちは

スロープ大会には見学ということで参加しました。

B面?のブザー係をしていました。
スロープレースは初めてでしたので勉強になりました。

終了後の自由飛行ではASK21は点になっていましたよw

モータもあるのと広いので着陸も安心でした。

ちなみにノーズウェイトとして10円玉 10枚だったでしょうかw
【2010/11/10 13:03】
URL | 續木 #KfMO8t.E *編集*

日曜日は誘っておいて、行かなくてすみませんでした・・・・i-229(謝)

一応1時過ぎに大串に向っていたのですが、天候が怪しく
なってきたのと、風が止んでいたのでこれはダメかなと思い
すぐに引き返してしました。
川上さんもこの天気では、来ないかなと勝手に判断してしまい
申し訳ございませんでした。

スロープ大会やった見たいですねー

行けばよかった・・・・

【2010/11/11 00:00】
URL | ichihara #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/517-524568f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top