ソアリング & セーリング日記 秋水 初飛行おあずけ、Salto初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

秋水 初飛行おあずけ、Salto初飛行 


2010.11.06
Sat
08:37

1カ月かけて完成した秋水。2番機として量産カラーの緑とグレーのツートーンを採用。パイロットは手抜きしてヘルメットをかぶった碧眼の外人パイロット?を乗せた。まあ遠目には問題ない。
s10110601.jpg
一方、南條さんはSaltoの初飛行に来られた。まずは藤目さんによる舵角の調整だ。
10110603.jpg
こちらは南條さん手作りのパイロット。いい表情をしている。
ひざを抱え込むように乗り込んでいるのが少し窮屈そう。
10110607.jpg
まずは記念撮影して、さあ行ってみよう!
10110602.jpg
最近、ランチ時に何回か落としている藤目さんの提案でバンジー発航を試みる。この後、念のためにモータのテストをしたらガクガクと揺れるだけで回らない。機首を上に向けると回ったが、水平にするとガクガク。残念ながら発航直前でテスト飛行は中止とした。
モータ不調の原因はモータリード線の1本が断線しかけていて欠相になっていた。直前には4chのシンセサイザー受信機が突然作動しなくなり、6chの通常受信機に交換したばかりだった。トラブル続きで初飛行中止になったが、飛ばす前でラッキー!
10110604.jpg
続いて南條さんのSaltoの初飛行。
10110608.jpg
手投げOK。
10110609.jpg
ちょっと右に傾いたが・・・
10110610.jpg
大丈夫だ。
10110619.jpg
ほっとした表情で見上げる南條さん。
10110611.jpg
ちょっと後重心のようで、一旦着陸。
10110622.jpg
10110625.jpg
10110627.jpg
10110628.jpg
前部にウエイトを仕込んで、今度は南條さんのランチでGO!
10110632.jpg
飛ばしやすくなった。ローパスからループ。主翼が柔らかいので急激な引き起こしは厳禁だ。
10110652.jpg
10110659.jpg
川上はSaltoの姉妹機、中国製のASW28を用意。南條さんに手投げをお願いする。
10110643.jpg
ちょっと上向きだ・・・
10110644.jpg
ダウン舵を打って機速をつけ・・・
10110646.jpg
もう大丈夫。
10110649.jpg
しばらく遊んで・・・
10110656.jpg
着陸態勢に入る。
10110662.jpg
エアブレーキが無いので機速がある。
10110664.jpg
ちょっとフレアをかけて着地のつもりが浮いてしまった。
10110667.jpg
でも大丈夫、グラウンドの北端には着艦ネットならぬブッシュがある。
10110669.jpg
せっかくバンジーゴムを用意しているので試作機でバンジー発航を試みる。
10110681.jpg
張力は5~6kg程度か? 手を離す前の緊張の一瞬。
10110682.jpg
発進!
10110683.jpg
スピードが乗っていく。
10110684.jpg
10110685.jpg
離脱成功!モータON!
10110686.jpg
もう大丈夫。
10110687.jpg
上空では水を得た魚のように自由自在のかっ飛びを見せる。私もスティックに触らせてもらったが、ずいぶん早く、舵の効きもクイックで緊張を強いられた。夕方で薄暗いせいもあるのだが、機体が小さくて見づらいので姿勢の把握も限界に近かった。
藤目さんに代わってもらって着陸にかかる。
10110689.jpg
10110693.jpg
思ったより延びるぞ。
10110696.jpg
着艦ブッシュに突っ込んでセーフ。
10110698.jpg
5時前に撤収。写真撮影は續木さん。いつもありがとう。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  鶴市 »

コメント


秋水 格好エエな~
翼面荷重大やから着陸でも良く延びてますね。
【2010/11/08 20:39】
URL | 早さんです。 #- *編集*

早さん こんばんは。 コメントありがとうございます。
藤目さんの機体は760g、58.5g/dm2,私のはさらに60gほど重い820gなので63g/dm2。着陸は大変そうです。
【2010/11/09 22:41】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

こんにちは

暗かったのでぶれてるかなーと思い、たくさん撮影しました。

雰囲気がわかる写真がとれていたのでほっとしました。^^

私も秋水 ほしいなぁ~
【2010/11/10 13:00】
URL | 續木 #2x.LPFvg *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/516-66a4b1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top