ソアリング & セーリング日記 蓮池 メガトン試走

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

蓮池 メガトン試走 


2010.10.08
Fri
10:34

先のレガッタ時に高山さんからいただいたメガトンのメカチエックを終え、試走を行った。
10100801.jpg
ボリュームのある赤ハルに白ラインが入って中々おしゃれ。ハルの幅から想像するよりずっと軽快に走って気持ちが良い。これはレースで走らせてみたら面白そう。30分ほど走らせたところで雨が降り出して2時過ぎには撤収。
全長1m、全高1.8m、重量約4kg、Fクラスの艇だそうだ。デッキ幅は30cmもありグレーシャスの18cmに比べてかなり大きい。キールはちょっと短目だ。
10100807.jpg
ウエザーヘルムはほとんど無く、操船は楽。セールサーボはドラム式でパワーはあるが遅い(全ストロークで3秒くらい)。
10100804.jpg
下マークを真ランニングで回航し、クローズホールドまで上らせてみたが、特にセール引き込みの遅さは気にならなかった。高機能プロポには艇の回航速度とセール引き込み速度を同期させるためセールサーボの速度調整機能があるそうなので、むしろこの遅さがいいのかも知れない。
10100802.jpg
10100803.jpg
10100806.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 馬返 & 鶴市  | h o m e |  平日の大串 ASW28復活 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/506-44f1bca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top