ソアリング & セーリング日記 秋?夏?の馬返

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

秋?夏?の馬返 


2010.09.13
Mon
10:01

續木さんから「休みなのでどこか行きませんか?」との電話をもらって、やって来たのは夏草が生い茂る馬返。かつてのみかん畑は荒れ果てて山に還りつつあった。
西風5~7mとの予報に久しぶりに1/10スケール オーリックⅡを持って来た。さて飛ぶかな?
10091301.jpg
エルロンが効かない~っ!10秒で山沈。

ちょっと暑くて、トラブルもあったけど、いいリフトに恵まれて気持ちの良いヒコウを楽しめた。
續木さんは最近お気に入りのASK21とアルーラを持参。
10091302.jpg
物忘れ名人の川上、今日はカメラを忘れた。續木さんのコンデジを借りて、液晶画面を見ながら撮影してみたのだが、逆光でほとんどメクラ状態。トリミングしてもこれが最良の写真になった。
10091304.jpg
F3B日本選手権で昨日までの3日間、ハードな戦いをしてきた藤目さんも休みを取っていたので合流。さすがに疲れていたようだが、スロープでの気ままな飛行は いい癒しになったのではなかろうか。
10091326.jpg
石垣のすぐ下にジャストランディング。このあたりまでは短パンに上半身裸でも入っていける。
10091305.jpg
オーリックの捜索は藪が深くて難航し、30分ほどでギブアップ。気を取り直してイレーザーを飛ばす。ミニグラファイトは間違えてグラファイトⅡの翼を持って来たので飛ばせなかった。
10091307.jpg
續木さんがカメラでビデオを撮ってくれた。

穏やかなリフトに乗り、上空でゆったりと飛ばしているとトンビが付いてくる。
10091312.jpg
これはできるかい?ループ!
10091311.jpg
ローパスを楽しんで…。
10091321.jpg
10091314.jpg
着陸。
10091323.jpg
續木さんが目を凝らして枇杷の木に乗っているオーリックを見つけてくれた。石垣の上、2.5mほどの所の蔓に引っかかっているのだが、なかなか取れない。小枝で押し上げたり、木を揺すったりして何とか回収できた。
10091324.jpg
やったぁ!一時は諦めていたのだが…。續木さんありがとう。
10091325.jpg
まだ早かったが、暑さと藪の中の機体回収にこれ以上の飛ばす気が失せて、撤収開始。
10091328.jpg
オーリックⅡのエルロン不作動だが、S3101サーボが動かなくなっていた。焼けたのだろうか?重心合わせのためにフル充電した5セルのニカドを積んだのだが…。6Vは楽勝と思うけど…。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント


こんばんは、

オーリックの動画ですけど、左に行ってそれから海に向かうと思ったのでアングルから思いっきり外れてますね^^;;

木に突っ込む瞬間がなんとか取れてたのが捜索につながったのではないでしょうか^^ 一眼でないと機体を追うのはほんと勘と慣れだけですw

あ、そうそう ニッカドやニッケル水素は充電直後は電圧が上がっています。
リポも3.7Vが公称値ですけど充電すると4.2Vですよね?
私のタイヨーバイクの9.6Vニッケルも充電直後は12Vを超えていたような気がします。

なので 6/1.2*1.5=7.5Vぐらいはかかっていたのかも~

あくまでも経験値なので、詳しい方が読まれていたらコメントお願いします。

昨日は本当に楽しいスロープでした^^
ありがとうございました。
【2010/09/14 19:35】
URL | 續木 #1Icy8Fnw *編集*

續木さん 先日はありがとうございました。

皆さん1フライトでしたが、充実感がありましたね。

ファインダーのないコンデジで飛行写真を撮るのは難しいですね。
それでも續木さんは心眼と予測シャッターで上手に撮っていますね。

動かなくなったS3101サーボを分解してみましたが、内部基板に外観上(焼けコゲ、断線など)の異常はなかったです。ヨットには5セルを普通に使っており、電圧が原因とは思えませんけどね。

GWSやコロナ、ウエイポイントのサーボでは時々経験しましたが、フタバ純正のサーボが突然動かなくなるのは初めてです。
手持ちが1個残っていたのでさっそく交換しました。

オーリックは次の機会にちゃんとブザーを積んで飛ばしてやろうと思っています。
【2010/09/15 09:29】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/498-b58ab9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top