ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2010.08.21
Sat
09:23

猛暑の中、4時過ぎから鶴市グラウンドへ。この暑さにグラウンドはこのところいつも貸切状態だ。
白赤の機体は本日初飛行の時岡さんのエルロン仕様アーバン。3月に水没してリタイアした1号機に続く2号機だ。初飛行はモーターパワー不足気味だったが、他には問題なく良く浮いていた。下ろして見ると、モーターがすごく過熱していた。どうもモータコイルの一部が焼けてショートしているように思う。
10082103.jpg
続いて續木さんのASK21が無事初飛行を終えた。この機体は10年前に私が作った機体で、数年前に飯間さんのところへ嫁入りしていたものだが、飯間さんの空物絶ちに伴い出戻りとなり、今回續木さんの手で復活、再飛行してもらったものだ。續木さんよろしく、かわいがってやってください。
10082127.jpg
暑かった河川敷も6時過ぎには比較的涼しくなった。ソフィアを数投して撤収。
悠人君が来ていたのでカメラマンをお願いした。一眼レフは手に余る大きさと重さで大丈夫かなと思っていたが、結構撮れていた。悠人君ありがとう。だけど君を撮るのを忘れていたよ。ごめんね。
10082104.jpg
お父さんはミニデルタ機を準備中。
10082106.jpg
時岡さん、良く浮いているのか いい笑顔を見せている。いいシャッターチャンスだ。
10082108.jpg
藤目おじさんもいい笑顔。
10082109.jpg
時岡さんのユウガ発航。
10082107.jpg
續木さんはASK初飛行の前にミニデルタ機で指慣らし。
10082110.jpg
10082111.jpg
これも面白い写真だ。小さい方の影が悠人君のものかな?いい撮影センスだ。
s10082115.jpg
川上はサイトを飛ばす。電源接続時に1回BEC電源が立ち上がらず悪い予感がしたが…。アンプの仕様を見るとBEC電流は1A。6サーボが一斉に動くとちょっと無理かな?細心のアンプは1.5Aに強化されているようなので交換してみようか?それとも別電源?これは面倒くさいし…。
10082118.jpg
10082119.jpg
特に問題なく飛行を終えて帰還。
10082123.jpg
いよいよASK21の初飛行。藤目さんが丁寧に設定をチエックして…。
10082135.jpg
さあ、行くぞ!
10082126.jpg
きれいに上昇していく。
10082136.jpg
10082137.jpg
10082138.jpg
10082133.jpg
着陸もきれいに極まった。
10082134.jpg
時岡さんと私はアーバンで滞空コンペを数回繰り返した。
10082139.jpg
ASK21、今度は新オーナー續木さんの操縦でGO。飯間さん、續木さんから「スチロール機にないカッチリ感と安心感で楽しく飛ばせました。^^」との感激のメールがありましたよ。
10082142.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« FOX パイロット  | h o m e |  猛暑の蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/488-3614bf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top