ソアリング & セーリング日記 鶴市 Sight墜落

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 Sight墜落 


2010.07.04
Sun
22:30

梅雨の中休み。雨が上がると急激に蒸し暑くなった。雨と気温で草の生長が著しく土手際の草は背丈に近くなっている。
このところ少々ガタの来たサイトの整備を進めている。エレベータ、ラダーのリンケージのガタ取りはOKで、安心してローパスできるようになった。ところが…。
10070413.jpg
ローパスを二度、三度と繰り返すうちに突然のノーコン。真っ逆さまに浄水場に落ちていった。衝撃音は思ったより低い。ひょっとしたら助かったかなと思いながら、續木さんに車を出してもらって浄水場に急ぐ。
まずは事務所に断ろうと思ったら職員が出てきて「何ですか?」と問うので「グライダーを落としたので取らしてください」とお願いする。「(墜落は)めったにないんですがね~」と言うと「いや、僕が当番の時だけでも2回目や」と切り替えされた。ちょうど2カ月前の時岡さんのユウガの墜落はまだ記憶に新しいようだ。怒っているようには見えないが…。
場内を見渡すと、沈殿池の中央に浮かんでいるのをすぐに発見できた。職員は網を出してくれたが届きそうに無い。生垣の際に10mほどのロープがあったので、お借りして難なく回収できた。機体は当然水浸しで、胴体はもちろん、前縁がめくれ上がった主翼内部からもかなりの水が出てきた。
10070419.jpg
ノーコンの原因だが、グラウンドに戻ってキャノピーを開けると續木さんがクリスタルが外れているのを発見。墜落が原因で外れたのだろうか?あるいは外れたからノーコンになったのか?クリスタルは機体軸線前方に向いていて着陸衝撃で抜ける可能性はあるが…。
実はこのサイトはバッテリーを接続しても一瞬のサーボの動きのあと沈黙してしまう事がよくあった。こんな場合は再度バッテリーを繋ぎなおすと正常に動き出し、あとは問題なく使えるのでアンプのBEC不具合かな?と軽く考えていた。今回も2度ほどバッテリーを入り切りしたあと動き出していた。幸い人身、物損事故にならなかったから良かったが、もう少し慎重に事前チエックすべきだった。反省。
10年以上前にNexterと言う機体を墜落させた事がある。この機体も電源投入を数回も繰り返さないと作動し始めないメカだった。原因はデュアルコンバージョンの受信機クリスタル。墜落後クリスタルを交換してフタバに受信機の点検に出したが正常との回答だった。今回の受信機もデュアルコンバージョン…。
今日は墜落デー。梅雨の晴れ間で三頭山へ行っていた藤目さんもFOXを着陸時に丈の伸びた草に引っ掛けて側転。ノーズが取れてしまったとの事。寺西さんのブログ風に頭抱えポーズ。
10070421.jpg
それにしてもきれいに切断している。幸い主翼はほとんど無傷らしいのですぐに復活するだろう。この他、續木さんのミラージュと藤目さんのマンバが接触して空中分解。三頭の森に散ったと言う。今日はMSFAメンバーの厄日のようだ。
10070420.jpg
時岡さんはアーバン、プロムナード、ユウガを飛ばし、すべて無事帰還。良かったね~。
10070401.jpg
アーバンは巨大サーマルに乗り、峰山のはるか上空で点になるまで上がっていた。(もちろんモータOFF)
ハヤブサが一羽出てきて、アーバンの上空でサークリングを始めた。ハヤブサは3月に峰山西スロープでBATを飛ばした時にも出てきたので御殿池上空を縄張りにしているのかも知れない。攻撃するでなくそのうち飽きたのか浄願寺山西側に降下していった。
10070402.jpg
ユウガの飛行。
10070422.jpg
着陸練習を繰り返していた。
10070427.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第21回蓮池レガッタ »

コメント

(T_T)
こんにちは~ 今日も雨ですね。

奇跡的に晴れた日曜日! 今までのうっ憤を晴らすために三頭山に行き、かっ飛ばしてきました~。
藤目さんと激しい空中戦のドッグファイトの最後にまさかの空中衝突v-33

お互いにあたったらごめんね~と言いながら、こんだけ離れてこの小ささではあたるはずがないとたかをくくっていたのが悪かったのか同じ方向に飛びながら上下にクロスしてしまったみたいです。(;一_一)

まさにブルーエンジェルスの衝突みたいに一瞬でバラバラになるマンバと、キリモミで墜ちてくミラージュ・・・エレベータを引きましたが反応はなかったです。

モーターはペラが飛んだみたいで異音がしていましたので、下に降りればわかるかも? とは思いましたが絶壁を200mも下るには、下の状態とハチ、マムシ、・・・などの危険性があるのでやめました。

今朝も見ましたが今までいた所に いないってのは寂しいですね。

川上さんも 復活 待っています。

日曜日はMSFAメンバーにとってはほんと 厄日でした。
3人で4機ってのはある意味記録的です。

【2010/07/05 13:10】
URL | tuzu... #H0fDiwxQ *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/473-cb1855d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top