ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2010.05.04
Tue
14:21

連休中とあって鶴市グラウンドは貸切状態。4時過ぎに顔を出すと既に時岡さんが飛ばしていた。独り立ちできたんだ。
10050404.jpg
アーバンに続いてユウガの飛行。着陸で少し傾いて翼端が地面に接触、モータカウルが外れた。カウルを付け直し、翼の損傷の有無を点検して再び空へ。
自転車の前後に子供を載せた親子連れが来て「飛行機や~」と言うので「軽~いやろ」とグラディエータを持たせてやった。その後、ランチするとサーマルに乗り、時岡さんのユウガ近くまで高度が取れた。續木さん親子がやってきた時、突然ユウガの主翼がバンザイ。ユウガはスピンしながら落ちて行き、何故か親子自転車が転倒。投げ出されたであろう子供は大声で泣き出した。お父さん何に見とれていたのだろう?私はグラディエータから目が離せず、状況把握ができなかったが取り合えず緊急で下ろす。
續木さんと墜落したユウガを回収に対岸へ車で回る。どうも水道資料館敷地内に落ちたようで、幸い門が開いていたので勝手に車で乗り込んで捜索していると職員が出てきた。特に咎められなかったが、館内には監視カメラが設置されていて、不審者と思われたようだ。1回目の捜索で発見できず、外から良く見ると敷地の一番南に落ちているのを発見。浄水池に落ちなくてラッキーだった。今度は事務所に断りを入れてから回収に入ったが折れた翼が小屋の屋根に落ちていて取れない。ジタバタしていたら職員が軽トラックで来てくれて屋根に上がり取ってくれた。感謝。
日直職員からは特に何も言われなかったが、日報等には異変事として記録されるかも知れない。グラウンドの使用禁止などにならない事を祈る。
せっかく来たのだからと續木さんはミラージュを一飛ばし。
10050405.jpg
コンパクトデジカメを悠人君に渡して撮ってもらった。飛行エリアはどうしても浄水場上空になる…。
10050407.jpg
中グラウンドではエンジンバギーがにぎやかな音を出していた。何だか気持ちが萎えて早めに撤収。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  大串 »

コメント


ラジコンカーの者です。我々は地元住民で飛行場のクラブがあることもかなり昔から知っておりますし、ラジコンも素人ではありません。以前からこの近距離で空ものが飛んでて大丈夫なのかとは思っていました。今回は事前に車を走らせてもよいか確認には参りました。ヘリは飛ばす予定はなかったのですが、グライダーが撤収しそうでしたので少しだけ飛ばしました。電波の問題はヘリもグライダーも同じなので飛行場近くで飛んでいればクラブの連中は不安になるでしょうね。従って私どもはあの場所で二度と飛ばすことはないでしょうが場所が河川敷なので誰が利用してもなかなかやめろとは言いにくいと思います。問題はこのようにブログ等で簡単に写真を掲載されますと、いろいろ不都合がある場合もあるのでできれば控えていただきたいと思いました。
【2010/05/07 03:15】
URL | 匿名 #- *編集*

ラジコンカーの人 おはようございます。
書込みありがとうございました。
南の飛行場のことをご存知である事を知らずに、ヘリの飛行に対して注意してしまいました。
グライダーとヘリ、同じ空物なのにと、不快に感じられたかも知れません。ごめんなさいね。
また至近距離での飛行に対し、不安を感じるとの事、確かにおっしゃるとおりですね。
事故のないように十二分に注意し、民家上空の飛行は避けるようにいたします。
写真掲載は不都合との事なので、さっそく削除いたします。
【2010/05/07 08:50】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/455-d32bf610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top