ソアリング & セーリング日記 大串デモフライト

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串デモフライト 


2010.04.25
Sun
22:12

志度ライオンズクラブ主催の町民ウオーキング大会のアトラクションとして、南條さんを通じてMSFAにグライダーのデモ飛行依頼があり、二つ返事で引き受けた。天気、風向が気になったがご覧のとおり快晴、東の風2~3mとめったにない絶好の滑空日和となった。写真は集まってくれたMSFAスタッフと福岡、広島、岡山から遊びに来てくれたグライダー仲間だ。
s10042566.jpg
川上は子供達にアーバンの操縦を体験してもらった。男の子だけかと思ったら、女の子はダメなん?と言うので女の子にも体験してもらった。20人くらいは面倒みたかな?これをきっかけにグライダーに興味を持つ子が増えてくれるといいな。
s10042581.jpg
大串でのフライトに市民権を得るために、多くの方にグライダーの飛行をどう感じるか聞いてみたかったのだが、体験飛行に手を取られて気がつくとアトラクション時間は終了していた。
まあ、否定的な声は聞こえなかったので、総じて好意的に感じてくれていると思う。
南條さんによると主催者からアトラクションを盛り上げてくれたとお礼の電話があったようで、良かった。
アトラクション前のテスト飛行。南條さんはまずトンビ号で様子見。
s10042506.jpg
風はスロ-プに正対していてリフトもそこそこありそう。
s10042510.jpg
市原さんはラディナで様子見。
s10042503.jpg
s10042504.jpg
川上が微風用に用意したのはこの4機。
s10042502.jpg
10時半にはウオーキング大会の一行 約250名が志度ワイナリー下のキャンプ場から登ってきた。
s10042511.jpg
歓迎の意を込めてKa-8で上空からお出迎え。
s10042568.jpg
芝生広場に続々と上がってくる参加者。子供達が元気で早そうだ。赤ジャンパーの人たちは運営スタッフだ。
s10042514.jpg
川上もいつもの赤ジャンスタイル。スタッフ然の顔をしてRCグライダーについての説明開始。
s10042517.jpg
つい熱が入って手で滑空する格好をしているが、子供達は説明はそっちのけでグライダーを注視。
s10042518.jpg
と言うことで、説明は早めに切り上げてラジコン体験教室開催。当初3、4人のつもりが結構な人気で、2、30秒ずつ20人ほどの子供達にプロポに触ってもらえた。
s10042582.jpg
昼前には無事終了。主催者のご好意で昼食にカレーがふるまわれて、おいしくいただいた。
_____________________________________
午後からの自由飛行。サーマルも出て、抜群の条件になった。鈴木さんはKa-8からGO。
s10042519.jpg
s10042520.jpg
続いてエリプス3CAM。
s10042543.jpg
気持ちの良い飛行に笑みがこぼれる。
s10042545.jpg
藤目さんのパイクを投げる市原さん。
s10042546.jpg
岡山から4人で来られた赤トレーナーの人はブラスターでくるくるとアクロ飛行を披露。良かったらお名前教えてくださいね。
s10042521.jpg
写真は撮らなかったが、ファンフライの飛行も披露。これでブラスターの飛行も理解。
s10042522.jpg
めずらしい機体が来たようで、何やら人溜まりができている。どこから来られた人だろうか?
s10042523.jpg
ダクティッドファンを背中にしょったディスカスだ。すごい高周波音を出しながら、カッ飛びもせず、北面遊歩道付近に墜落。アトラクション中でなくて良かった。ダクティッドファンを動力にする発想は面白いが、ここでの飛行はご遠慮願いたい。
s10042537.jpg
岡山メンバーの小型モグラ。
s10042524.jpg
村山さんのラダー機。
s10042527.jpg
s10042528.jpg
福岡の林田さんは大串初体験。エリプス3CAMの飛行を楽しまれた。
s10042539.jpg
s10042541.jpg
庄原の牧原さんは電動エスパーダ。
s10042571.jpg
Ka-8との2ショット。
s10042574.jpg
遠征組の二人と南條さんの3ショット。南條さんはDG1000の飛行中だが一瞬振り向いてもらった。
スカイマークのパイロットなら懲戒ものだ。
s10042549.jpg
s10042551.jpg
s10042561.jpg
s10042553.jpg
記念撮影をして3時半には撤収。楽しかった~。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 御厩池(みまやいけ)  | h o m e |  第19回蓮池レガッタ »

コメント

^^
こんばんは、大串は盛況に終わって良かったですね。
いい感じで受け入れられて良かったです。

飛行機はいつかは墜落・・?するものですので、あれだけの機体数にも関わらず、そういった悪いタイミングに当たらなかったのは幸運かもしれません^^;;

日記の中でもよく落ちますが(私も含めて)、飛ばす場所、周りの状況、方向、他人からの見られ方 どれも印象を与える項目ですね。

今後もいい方向であり続けたいし、落ちても”残念だったね”ぐらい(周りの人の印象)
で行きたいです。

次の取材報告 楽しみにしています。
【2010/04/27 22:23】
URL | 続木です #EYOLJJCk *編集*

續木さん コメントありがとうございました。
ご指摘どおり、当日も北面で2機ほど落ちましたがアトラクションが終わってからで良かった。
芝生広場や建物、駐車場への墜落は絶対に避けねばなりません。
そんな意味で、大串でのソアリングマナーを考えています。寺田さんからは
1.柵内側の飛行は御遠慮
2.近距離高速ダイブは御遠慮
3.芝生広場着陸は御遠慮
4.大串に慣れてない人が飛ばす時は手を休めてアドバイス
5.芝生広場先端に駐車するときは一列で邪魔にならんように
の提案がありました。
私も同感です。あと2つ
6.芝生広場に向けて落としてくるループは御遠慮
7.ダクティッドファンなど高音機は御遠慮
以上 常識的なマナーと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
【2010/04/29 22:13】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
旋回方向について
川上さん こんばんは

上記のような感じでいいと思います。

個人的ですが、旋回方向について時計回りを前のブログで言われていましたが、反時計方向のほうが風に流されても北面でリカバリーできるように思えます。

時計回りだと南側で風に流されたりふくらむと、駐車場に突っ込みそうで怖い感じがしました。
前回に初めてミラージュで飛ばした時のことですが・・

大串に慣れてないせいかもしれませんが、大串初飛行の感想です。

着陸に関してもですが、なにぶん大串 初心者なもので^^;;

あくまでも初飛行時の感想です。
【2010/04/30 21:51】
URL | 続木です #FUOPE6KE *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/450-4e71999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top