ソアリング & セーリング日記 Viva 大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

Viva 大串 


2010.04.04
Sun
09:49

「東北東の風5m、大串へ行きましょう」とのお誘いメールで集まった寺田さん、市原さん、鈴木さん、大林さん。中央は、やはり天気予報を見て庄原から駆けつけて来られた牧原さん、右端は数年ぶりにひょっこり現れた西山さんだ。
s100404145.jpg
予報どおり風速は5~6m、リフトは十分だが下の方は少し荒れ気味。3時過ぎには風速が落ちて穏やかになり、かえってリフトは良くなった。山桜は赤い葉が先に出て、花は二分咲きといった感じ。気温は14℃、風が強いので手がかじかんで休み休み飛ばした。
100404042.jpg
川上はまずはFazerから。
100404018.jpg
リフトは十分だ。バラストを持ってくれば良かった。
100404021.jpg
100404023.jpg
100404024.jpg
100404027.jpg
100404029.jpg
牧原さんはNYXフリオに7割ほどのバラストを積んでのフライト。
100404033.jpg
100404034.jpg100404035.jpg
100404041.jpg
100404044.jpg
100404047.jpg
着陸も慣れたものだ。
100404053.jpg
X21市原号 参戦。
100404056.jpg
100404057.jpg
パイク寺田号も参戦。
100404069.jpg
寄せてもらって2ショット。
100404059.jpg100404061.jpg
川上も参戦。当たらないように時計回りにしよう。
100404063.jpg
鈴木さん到着。グラファイトの胴体を持っているけど、もっと重い機体がいいよ。
100404066.jpg
と言うことで、エリプス2V登場。まずはバラスト無しで。
100404081.jpg
100404084.jpg
100404088.jpg
100404090.jpg
100404096.jpg
牧原さんが約2.5mスパンのリベレを飛ばす。強風で飛ばし慣れているのかちゃんとバラストチューブまで仕込まれていて、今日の風にはぴったり。私もデュオディスカスを持ってくるのだった。
100404098.jpg
100404099.jpg
100404101.jpg
100404106.jpg
100404113.jpg
100404119.jpg
川上も刺激されて、昨日飛ばした軽量ライハーを投げる。
100404121.jpg
100404127.jpg
100404132.jpg
100404122.jpg
鈴木さんはスプライトに続き、フルバラでエリプスを再投入。気持ちの良い風切音をさせながら大きなアクロ飛行を披露していた。
100404115.jpg
100404133.jpg
数年ぶりにふらりと現れた西山さんはスチレン板2枚を組み合わせた無尾翼機を持ってきた。全然飛ぶ気配はなかったがバラスト鉛を付けたり、舵角を減らしてやるとちゃんと飛ぶようになった。カルマン何とか言う翼型名があると言う。
100404134.jpg
100404136.jpg
100404135.jpg
大林さんは家を出るときに風が無かったとかで軽量シンプリーを持参。舵角が足りないせいか風に流されて苦戦されていた。写真を撮れませんでした。ごめんなさい。
安部さんも顔を見せたがいつものテニスコートの方で飛ばして、一緒には飛ばさず。
4時過ぎには集合写真を撮って撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  にぎやかな鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/444-e027c780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top