ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2010.03.27
Sat
22:03

時岡さんが初めて自力発航し、着陸も含めて無難にこなした。
昨年6月6日から9カ月余、独り立ち記念日である。
久しぶりに遊びに来た枝川さんもアーバンを持ってきていたので、迫力の2機同時発航。
前に人が居ないのを確認して、もうちょっと間隔を取りましょうね。悠人君も危ないよ。
10032761.jpg
續木さんは我が家から嫁入りしたモグラ号にメカ積みして初飛行。
南の風がちょっときつく、着陸で煽られると言うので、チェックしてみたら確かにその傾向がある。こんなに飛ばし難かったかな?
主翼後縁に かまし物をして仰角を減らしてみたら進入性がずいぶん良くなった。
10032767.jpg
プロムナードを自力発航して低空で滞空。安心して見ていられるようになってきた。
10032725.jpg
着陸進入。
10032726.jpg
無事着陸。川際の木の枝に引っ掛けることもあったが概ね滑らかに下ろせるようになってきた。
10032727.jpg
グラウンドで續木親子が何やら操縦して遊んでいる。
10032734.jpg
オフロードバイクだ。ライダーがリアルで良くできている。
10032729.jpg
10032731.jpg
ウイリー走行も簡単にできるようだ。良く見るとリヤフエンダーにローラーが付いている。
10032736.jpg
悠人君も慣れてきて自力操縦。ちょっと肩に力が入っているけど楽しそうな笑顔だ。
10032748.jpg
10032749.jpg
10032763.jpg
10032764.jpg
川上は久しぶりにパイパーJ3カブを飛ばしてやった。
10032743.jpg
この機体はタッチ&ゴーが楽しい。
10032757.jpg
10032758.jpg
枝川さんが新人を連れて遊びに来た。
10032760.jpg
平田さんと言い、高松市に住んでおられるようだ。上空で初の操縦体験。
10032768.jpg
また遊びに来てくださいね。
10032770.jpg
気温は12℃、風があって体感温度は10℃以下。あまりにも寒くて5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 第18回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント

実は・・・(^^;;
UPお疲れ様です。・・・ということは今日は休みですね^^

昨日はホバークラフトにジャイロを付けてテストをしてみようと思ったのですがうまく動作せず見送りとなりました。走行?シーンも時間の関係でみることができなかったのが残念でした。

土曜日にパイパーJ3カブを飛ばせてもらった感想を書きますね。
・低速飛行&操縦安定性は◎
あまりの安定性の良さに 実はロールをやってみよう!と思い、やりかけたところで止めました(爆:実話)

モーターで引っ張るとちょっと上昇が強くダウンスラスト?それとも主翼の迎え角?がきついのかな?と思い、エレベータダウンで水平飛行をするのがちょっときつかったです。(Expも入っていたのかも?)ということは背面になったときに僕のFOXばりのダウンでも機首下げが強いかも・・・・でエルロンもそんなに鋭くなかったので(これもEXP?)これでロールさせて背面の時のダウンが足らず落ちるのだけはカッコ悪いので( ..)φ 90度ぐらい傾けたところで止めました。そもそも人の借り物でそんなことするな!って言われたらそうなんですけど。
それくらい安定性や舵の安心感はありましたよ~^^
まさにセスナって感じですごく安心して飛ばすことができました。
ありがとうございます。

着陸ですけど逆にその低速性が良すぎる結果、パワーOFF 
した後に速度が落ちてきて失速気味にストンと着陸してしまうのでしょうか?
次に飛ばすときは少しスロットル開け気味でソフトランディングをしてみたいです。

また飛ばさせて下さいね。お願いします。

頂いたモグラのほうですが、主翼の迎え角を少し変えるぐらいであんなにも操縦性に変化が出るのですね。驚きました。
まだ慣れてないですけど飛ばしこんでナイトメアぐらいに自由に操縦してみたいです。今後が楽しみです。^^
【2010/03/29 13:07】
URL | 續木です #3UY89SW. *編集*
お疲れ様でした
今日は節目の日ですね^^

長い間 お疲れ様でした。
( ^^) _旦~~

タイトルの説明も少し変更が必要ですねw

おめでとうございます
【2010/03/31 13:16】
URL | 續木です #EEg9DgvM *編集*

續木さん こんにちは

パイパーJ3カブの舵が鈍いのは安物サーボのトルクが足りないせいと思います。ロールについては受信機が4chなのでエルロンデファレンシャルを付けられず、軸が通らないと思います。そのうちもう少しメカの仕様をアップしてアクロ飛行の練習するのもいいかも知れませんね。

モグラ号を再び空に上げてやってくれてありがとうございます。
モータをフロントマウントにすればノーズ回りがすっきりしますよ。
12月のサーマル大会を目標に、グライダーに慣れてくださいね。
【2010/04/02 14:25】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/441-d5e9ce70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top