ソアリング & セーリング日記 春嵐の五瀬山

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

春嵐の五瀬山 


2010.03.21
Sun
09:27

西の風8~9m強風注意報。海、山には近づかないでとの予報を受けて4カ月ぶりに五瀬山へ出動。メールでの呼びかけに応じて集まったのは前回のメンバー。斎藤さんは仕事だったのか?、ゼロ戦のトラウマか?、今回は欠席。
馬の背の発航場所での風速は最大16m。風向きが西からちょっと北に振れていて、周期的に東からの裏風が入る荒れた条件だ。
s10032153.jpg
一番発航は續木さんの発泡FOX号。峰山で洗礼を受けて、10mを超える強風でも慣れたものだ。
s10032110.jpg
2時過ぎに馬の背に到着。午前中の黄砂は吹き飛ばされて屋島、五剣山もくっきり見える。また松の枝が伸びていて散髪が必要だった。
10032101.jpg
續木FOX号。発航直後いきなり煽られて南に吹き飛ばされたが、モータ全開で何とかスロープ前面に復帰。
この姿勢のままちょっとエレベータを引くとどこまでも垂直上昇するほどのリフトだ。胴体車輪後ろに電池を貼り付けたりして250g強のバラストを積んでいる。
10032104.jpg
高度を下げると、ちょっと荒れていて、主翼が羽ばたく。
10032109.jpg
五剣山をバックに飛ばす。南東側から見るとユニコーンの角のように見える。
10032108.jpg
いつも元気な寺田ファミリー。五瀬山頂上から駆け下りてくる。
10032112.jpg
寺田さんはいつものVスペシャルの尾翼が車内で取れ、久しぶりにASK21を準備。5年ほど飛ばしていないと言う。
10032111.jpg
GO!
s10032113.jpg
いい飛びだ。残念なことに着陸で木に引っかかりキャノピーが割れてしまった。
s10032117.jpg
川上はいつものフェニックスイレーザーにバラストを仕込んでDS。残念ながら写真がない。
何周かすると、どうもサーボカバーが取れそうに見える。着陸態勢に移し、バタフライブレーキを出すと左翼端が下半角状態になる。ブレーキを抜くと元に戻るので、カンザシが折れたようだ。すぐに緊急着陸し、ラッキーな事に墜落は免れた。写真はカンザシの下面の亀裂。下端のカーボンブレードが切れてせん断ずれを起こしている。中央のΦ5カーボンロッド2本は折れてなく何とか持ちこたえてくれたようだ。
10032154.jpg
と言う事で、2番機ミニエリプスに170gのバラストを仕込んで…
10032121.jpg
GO!
10032124.jpg
下に見えるのは高松道志度インター付近。
10032126.jpg
屋島をバックに飛ばす。松の枝が高い。
10032136.jpg
東面にダイブ。
10032129.jpg
尾根まで上らせて
10032131.jpg
反転
10032132.jpg
DSに入る。ひとつ向こうの尾根が近いので要注意だ。
10032133.jpg
続いて大林さんのウイスパーをホールドする寺田さん。
10032140.jpg
発航!
10032141.jpg
西面で飛ばす。
10032144.jpg
10032146.jpg
最後は續木さんのミラージュ。
s10032147.jpg
GO!
s10032148.jpg
東面に突っ込んだら上がって来ない。かなり下方に落着したが、今回は峰山の教訓が生きていてブザーを積んでいたので無事回収できた。
s10032149.jpg
記念撮影して4時前には下山開始。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

お疲れ様です
UPお疲れ様でした。
なかなかすごい風でしたね。ちょっと荒れていたのと北にずれていなかったら最高だったのですが贅沢は言えないです。
EPP-FOXは軽すぎて&抵抗がでかすぎてDSどころか自由に動くこともままなりませんでした。
大林さんの言われたみたいに、主翼の抵抗を減らそうと思います。今日のガラ空きのグラウンドでは一度上げるとサーマルがあるみたいでなかなか下に降りてきませんでした。
FOXでこれでしたらサーマル機ならすごいでしょうね。

五瀬山でのミラージュ・・・あの荒れた天候で飛ばすのはさすがに厳しかったです。でもまあ あのくらい吹いていないとうかないので無理して飛ばしましたがいい経験になりました。
北面のほうだとあのミラージュがスーッと浮いて行くのは驚きでした。ただ、南に持ってくると浮きがたらず・・・本来のスロープ機でないので仕方ないのでしょうね。(浮いた写真がなかったのは残念)

東面は下降気流がすごいですね^^;; 
捕まるとモーター全開でも落ちる一方で最後には反トルクで谷底に落ちました(+o+)

クイックなミラージュのエルロンをバシバシ使いましたがやはり適した機体を早く持ちたいです。

またお誘い お願いします。

【2010/03/22 19:25】
URL | 續木です #EYOLJJCk *編集*

今回の五瀬山は續木さんの独壇場でしたね。
強風を物ともせず、度重なる谷底への回収も苦にせず、バンバン投げる姿に脱帽です。馬返でイバラに阻まれて立ち往生していた時に比べてずいぶん逞しく、元気になりましたね。
機体捜索ブザー搭載は正解でしたね。私も積む習慣を付けなくては。
【2010/03/23 20:43】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
頂いたラダー機の初飛行~
川上さん こんばんは~

ずっと前に頂いていたラダー機ですが、土曜日には完成して初飛行ができそうです。
アンプのはんだ付けが終われば完成です。
土曜日の午前中に一足先に初飛行を行うつもりです^^
調整がうまくいって滑空出来たらなあ~って思っています。
スウィートなライナーになってくれたらなあ~(^_^)v-196
【2010/03/25 23:49】
URL | 續木です #EYOLJJCk *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/439-89bbab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top