ソアリング & セーリング日記 鶴市 新スロープ探索?

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 新スロープ探索? 


2010.03.13
Sat
09:39

朝からの雨が2時過ぎには上がって、3時過ぎから鶴市へ。
時岡さんの新作機 遊雅。サーマル工房製バルサキットの組立てはこれで何機目になるのだろうか?
s10031307.jpg
續木さんと二人で峰山西側にスロープ候補地がないか探索。
下に見えるのは御殿貯水池と香東川。河川敷北端(右手)に我々の車が見える。
10031333.jpg
昼過ぎの蓮池。馬渕へうどんを食べに行った帰りにちょっとだけセーリング。
10031305.jpg
雨は上がっているのだが無風。セールのトリムがいいのか悪いのか分からない。
10031306.jpg
_______________________________________________
遊雅のグライドテスト。
10031308.jpg
けっこう良くのびる。滑空性はアーバンにひけをとらない。
10031309.jpg
モータONで上空へ。アーバン用のパワーユニットは強力で垂直上昇する勢いだ。
10031311.jpg
滑空。雨上がりで全域上昇気流状態になっているのか、上空は非常にいい条件だ。
10031318.jpg
10031315.jpg
10031320.jpg
無事着陸。エアブレーキも良く効いて下ろし易い。
10031324.jpg
藤目さんちの堅、啓兄弟と續木さんちの悠人君がやってきて、河川敷はにわかににぎやかになった。
10031326.jpg
増水した川に石ころを投げ込む遊びに熱中。
10031331.jpg
河川敷北川にも流れができている。
10031328.jpg
子供達のお守りを藤目さんに任せて、續木さんと峰山に上がってみた。
草が生い茂っていて軽四でもボデーを擦るので途中から徒歩で上がる。いい感じのクマ笹だ。
10031332.jpg
ここもいい感じの草が生えている。
10031334.jpg
ずんずん奥(北)へ進む。二股をどっちに行く?下かな?
10031337.jpg
結局、登り口を間違えていて、再度一つ下側の道を行く。ちょっとうっそうと茂っている。
10031339.jpg
このあたりが續木さんちの土地だそうだ。
10031340.jpg
斜面を見る。細い木がかなり茂っていて、開墾はちょっと骨が折れそうだ。
10031342.jpg
林の中に梅か、桜か?
10031343.jpg
續木さんお疲れさま。いい運動になったね。
s10031344.jpg
河川敷に下りて来ると、どこから飛んできたのか白鳥が二羽 羽を休めていた。
10031346.jpg
10031347.jpg
藤目さんの自作パイロン機ラディワープ号スタート。(主翼がラディナ、尾翼がワープ)
10031350.jpg
南に向かって一気に垂直上昇して、北へ移動。
10031351.jpg
10031353.jpg
北からローパス。
10031355.jpg
10031357.jpg
10031363.jpg
10031364.jpg
10031365.jpg
川上は何ちゃってスポルタビア、フォーニア号。
10031367.jpg
スタート。
10031366.jpg
パワーが今一で、その分 実機のような離陸角度だ。
10031370.jpg
よいしょっと!
10031372.jpg
10031374.jpg
10031376.jpg
10031378.jpg
これは墜落ではありません。
着陸後、タキシングして北へ戻そうとしたのだが、草が深くてつんのめったもの。
10031380.jpg
續木さんはミラージュを復活飛行。
10031381.jpg
10031382.jpg
6時前には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 早春の大串  | h o m e |  週日の蓮池 »

コメント


こんばんは~
今日は仕事をしています。
今日の大串はいい天気だったので良かったですか?
私のほうはバタバタしていてやっとくつろげました。
ミラージュのほうはちょっと重心が後ろだったとの、シャフトの先が少しふれていたので、結局もとのサイズの折れぺらに戻しています。安全な離陸のためにバンジーも作ったので^^
いろいろ考えて自分なりにアレンジしたので壊すかもしれませんが休みが楽しみです。
土曜日はシンプロップ リフトオフの高速飛行や、藤目さんのパイロン機の飛びをみて、そろそろバルサ機体の製作に移るつもりです。
あそこまでの薄翼ではありませんが、どのくらいいくかな~っと楽しみです。
【2010/03/14 21:54】
URL | 續木 #HSo7gLBY *編集*

日曜出勤、お疲れさまです。
土曜日も山中を結構うろうろしていい運動になりましたね。

大串はいい風でしたが気温11℃でちょっと寒かったです。
また今度ご一緒しましょう。

ベルーガの製作をする気になりましたか。小降りな機体なので最近のパワーユニットを積むとカッ飛びするかも知れませんね。

そのうち モグラも飛ばしてやってくださいね。
【2010/03/15 21:12】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/434-697ae6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top