ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2010.02.20
Sat
21:49

時岡さんの最新鋭機アーバン(ラダー仕様)が初飛行。年末、大串でのロストから2カ月。復活させたアーバンの仕上がりは3機目とあってきれいだ。
10022003.jpg
川上はまず水平尾翼をテールパイプの下に付け直したSofiaを飛ばしたあとフォーニアを飛ばす。
10022011.jpg
久しぶりに上河内さんが顔をみせ、時岡さんのアーバンを手投げ。鈴木さんも営業途中に立ち寄ってくれた。
10022014.jpg
10022016.jpg
10022017.jpg
着陸練習。
10022018.jpg
今日は野球も終わっていて、広いグラウンドにきれいに着陸。自信を付けたかな?
10022019.jpg
フォーニアを飛ばそうとしたらキャノピーが無い!
サイトを飛ばそうとしたらエレベータが動かない?リンケージが外れているのかと思ったが、カーボンロッドが折れていた。そう言えば先週トリムが大幅に狂っていたのを無理やり直した時に軽い傷が付いたが、まさか切れてしまうとは…。
Sofiaは主翼上面が軽く座屈。これも先週、翼端を地面に接触させた…。
仕方が無い。フォーニアを飛ばすか。キャノピーが無くても飛ばせないことはない。
10022004.jpg
離陸。
10022005.jpg
下から見るとキャノピーは見えないけど
10022007.jpg
上面を見せるとさまにならない。
10022008.jpg
このあとタッチ&ゴーを繰り返していたら、グラウンドに残っていた木の枝にプロペラを接触させ、プラ製のスピンナーが割れてしまった。最近トラブルが続いて要修理の機体が増えている。お祓いをしなくては…。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 第17回蓮池レガッタ  | h o m e |  グレーシャス進水式 »

コメント


こんにちは、アーバンの完成&着陸 おめでとうございます。
今日、飛ばしに行った時は見れませんでしたが、今度を楽しみにしています。

デルタ機ですが本日も飛ばしましたが本当にドキドキします。
着陸のほうがまだ楽?って思えるほどスロットルを入れているとハラハラドキドキ(+o+)

藤目さんがナイトメアに癒しを感じたのがわかる気がします。

昼から風が出てきたので五色台に上がってアルーラを飛ばせる場所を探しました。
結局休暇村の林で飛ばしましたがサーマルは今一つ・・
最後の一投で浮いて40秒ほど(結構嬉しかった^^)頑張りましたが着陸進入で木の枝に引っかかり主翼に軽い穴があいたのと、ホーンが外れてしまいました。
川上さんと同じく、修理行きです・・。

気楽に行ける場所の開拓をしなくては~
【2010/02/23 16:04】
URL | 續木 #2x.LPFvg *編集*

こんばんは 續木さん
五色台でスロープ開拓ですか。すばらしい!
ピュアグライダーが浮いたら気持ちがいいでしょう。
今度は徳島のスロープへご案内しますよ。
【2010/02/25 23:05】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
よろしくお願いします。
三頭山とか徳島とか 行ってみたいところばかりです。^^
楽しみにしています。

翌日には馬返しに行ったんですが風向きが悪く、これまた五色へ・・芝生公園があったのでそこでフォックスを最初に飛ばしたら
なんかおかしいな~と思って着陸進入のためのPターンをしていたらいきなり真下に向いて、スロットルをあげたら今度は手裏剣のように真下を向いたままフラットスピンし、あきらめてオフにしてそのまま墜ちました。(+_+)
やかんモーターはめいっぱい締めてもだめみたいです。
あのモータにはほんと愛想が尽きました。

【2010/02/26 13:01】
URL | 續木 #yxBLcR7c *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/428-732584ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top