ソアリング & セーリング日記 グレーシャス進水式

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

グレーシャス進水式 


2010.02.14
Sun
16:24

山田さんの新艇グレーシャスが納入されると言う連絡をもらって蓮池に駆けつけた。4艇目のセールNoは78から続く連番で81。
10021403.jpg
この方がグレーシャスの設計者、製作者の加藤さん。初めてお会いできたが、高松出身で、私にも少なからぬご縁のあるお方だ。
10021401.jpg
今回30艇 限定生産されたロットはハルがFRP化されている。メカハッチが大きくなって整備性は良さそうだ。写真を撮り忘れたがスターンのデッキ高さが少し高くなっている。FRPの成形性の上で少し形状をいじったのかな?それにしてもハルとデッキの接合は難しいだろうな。喫水下はゴールドに塗装されていておしゃれ。
標準のセールはフィルム製マルチカットセール。何と16分割!と言う複雑なカットだ。
10021402.jpg
いよいよ進水。実艇と違って簡単だ。
10021404.jpg
鏡のような水面。無風~微風の条件だ。
10021406.jpg
いい走りだ。
10021407.jpg
私も相判で模擬レースに参加。何とか付いていけるかな?
10021410.jpg
10021409.jpg
今日のメンバーは加藤さんを入れて6名。お昼まで数レースをこなした。
s10021408.jpg
第17回蓮池レガッタは来週21日、10時~開催します。皆さん準備よろしく。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  Fournier »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/427-7f08506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top