ソアリング & セーリング日記 サンメッセ & 蓮池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

サンメッセ & 蓮池 


2010.02.07
Sun
19:49

東讃へドライブに行った帰り、サンメッセの駐車場でSofiaを一飛ばし。
日差しはすっかり春なのだが北からの風が冷たかった。
10020722.jpg
先客はエンジンバギー。バンドを確認してちょっとお邪魔することにした。
10020746.jpg
サンメッセの方向に向かって投げる。北東~北の風1m前後。
10020743.jpg
10020739.jpg
グライダーがめずらしいのかカメラを向ける人も。
10020744.jpg
バックに見えるのは東に見える前田山。高松市内に向けた放送アンテナが並んでいる。
10020758.jpg
これは南東方向。
10020725.jpg
南側にある三徳うどん。人気のセルフ店だ。
10020753.jpg
ハンドキャッチ。20分ほど投げ込んでサーマルに乗ったのは1回だけ。
10020737.jpg

今度は蓮池に寄ってみたら、いたいた 倉科さんだ。スピネーカークロスで新作したセールの確認との事だった。
操縦しているのは近所の男の子。
10020761.jpg
いい走りを見せている。私もそろそろ整備しなくては…。
10020762.jpg

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« Fournier  | h o m e |  馬返 & 鶴市 »

コメント


あら、今日はお休みだったんですね。
私のほうは水曜日が休みです。
雨みたいですが^^;;
【2010/02/08 22:37】
URL | 續木 #qbIq4rIg *編集*
2/10(wed)
こんばんは、今日は曜日を間違ってしまいすみませんでした。
今日は代休だったため、午前と午後の2回の飛行が可能でした。
WR-Foxを8インチ化し、重心の再調整をして飛ばしてみると結構いい感じで垂直上昇も少しの間ならできるみたいです。
ループOK、ロールも問題なし。
バッテリーのアラームが鳴ったので、2ターンして下ろす直前にアンプがスローモードに入りましたが、無事着陸。
なかなかの手ごたえを得ることができました。

家に帰り、バッテリーも人も充電し、昼から時岡さんを誘ってツルイチへ、
主翼のエルロンコードが短かったため、受信機位置を変更し、それに伴い、アンプを前部へ、後部にCG調整用のボルトを追加し飛行~

午前中と同じように飛ぶみたいなのでOK~かなーと思いロールをすると、土曜日のような頭下げが発生・・^^;;

Foxは結構めんどいですね~。午前中は背面もOKだったのですがとても行う気になりませんでした。何が原因なんでしょう・・
電池が切れたので着陸・・3m程度前方に理想的に停止し
大体の感覚もつかめました。

着陸の時にRCクラブの岩崎さんが来訪し、いろいろお話をしました。私が主翼万歳したものと同じセスナスカイレーンを見せてくれて、飛ばしていました。こちらはブラシレス化+主翼はヘリのカーボンローたーで補強・・なかなかの飛びっぷりでした。

ナイトメアを急いでセットしモデル切り替えを行って手投げをすると棒立ち・・(+o+) 機種を間違えていました。無傷だったので少しの間 一緒に飛ばして、かえられた後は時岡さんがナイトメアを飛ばして着陸の練習をしていました。

ナイトメアですが着陸の時に 受信機アンテナがバッテリーと完全に同一方向を向くと電波が遮られノーコンになるみたいです。
アンテナの位置を変えないといけないみたいです(-_-;)

電池パック4本使用し、
3時に無事に解散~
【2010/02/11 00:07】
URL | 續木 #yxBLcR7c *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/425-cff15b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top