ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2010.01.03
Sun
21:44

鶴市グラウンドは正月とあって貸切状態。西風3~4mの中、時岡さんと二人で川での初フライト。
夕日を受けて飛ぶプロムナード。パワーユニットを見直したそうで、かなりパワフルになっていた。
10010309.jpg
Ka-8。この機体も飛ばし易い。のんびりフライトには最適。
10010306.jpg
冬至から10日。日の入りは5時7分。着実に日が長くなっているが風は冷たい。4時半には撤収。
10010314.jpg
時岡さんのアーバン(ラダー仕様)は年末の大串でロスト。お気に入り最新鋭機だっただけに残念。
初飛行はエルロンアーバンで行った。この機体もパワーユニットを新調。パワフルになっていた。
10010302.jpg
グラウンドが開いていたのでプロムナードで着陸練習をしてもらった。
10010307.jpg
うまく下りたのだが、ちと延びすぎでグラウンドを行き過ぎて川原にアウトランディング。
10010310.jpg
私はまずクイッキーを用意したのだが、不用意にエンコンスティックに触れて暴走。モータマウントが外れて初飛行はお預けになった。
10010301.jpg
Ka-8に続いて体が温まるグラディエータでSAL。
10010313.jpg
軽量機にとっては かなり荒れた条件で、ハンドキャッチ直前に煽られて90度ロール。危うく主翼損傷になるところだった。
10010316.jpg
荒れてはいるが巨大サーマルもあり、一気に四電工研修所あたりまで高度を取れることもあったが、西風を突いて帰還させるのが冷や冷やものだった。
10010323.jpg
時岡さんがいい写真を撮ってくれた。
10010328.jpg
10010331.jpg
10010334.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 2010年 初セーリング  | h o m e |  2010年初フライト »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/416-ba04faff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top