ソアリング & セーリング日記 やっと実施できた 第4回四国スロープ大会

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

やっと実施できた 第4回四国スロープ大会 


2009.11.08
Sun
18:48

昨年来3回の延期を経て、今回はバッチリ。好天、順風に恵まれて やっとまともなスロープ大会となった。写真はオープンクラス1番機 篠原さんのユーロフィア。藤目さんの力投でGO!
091108066.jpg
昼までに2ラウンドを消化して記念撮影。抜けるような青空が美しい。
091108151.jpg
昼休みにStingにカメラを付けてスロープを空撮。通常の塩塚スロープから500mほど西、塩塚峰の西側尾根にあたる。
塩塚の登山口。上空は雲に覆われていて、またまた不安がよぎる。
091108001.jpg
山中の紅葉も靄の中。
091108006.jpg
いつもの塩塚スロープ(東側) 雲が薄れていく。松内さんが車ですれ違って西側の霧の森でやるよとの事。南風なのでスロープ下の地主を刺激しないように先週の場所に移動。
091108008.jpg
ここは駐車場がないので路駐になる。
091108013.jpg
尾根から北面の眺望。中腹が雲に覆われている。
091108 塩塚
南面。3~5mの順風ではあるが、右手のコブがちょっと邪魔で、B面は微妙に荒れている。、
091108 塩塚スロープ
スタート前の状況。何やらテーブルがあったりしてピクニック気分の方々も・・・。
091108029.jpg
ミニクラスから競技開始。一番発航は松内さんのミニコラド。
091108036.jpg
091108038.jpg
2番手は藤目さんのボーラ。いつの間にかフラップが追加されていた。
091108039.jpg
091108040.jpg
3番手は篠原さんのバンジーレディ。
091108042.jpg
091108045.jpg
4番手は川上。いつものミニエリプスだが、今回は175gのバラストを仕込んでいる。
091108016.jpg
091108048.jpg
5番はカシオペアの加藤さん。自社のミニASK21での参戦だ。手投げは篠原さん。
091108052.jpg
091108053.jpg
飛んでいると1.5m機とは思えないスケール感だ。
091108058.jpg
6番手は田所さん。機体名は聞き忘れた。
091108059.jpg
091108060.jpg
ラスト7番手は坂東さん。カシオペアのバルサリブ組スロープ機だ。
091108062.jpg
きれいに飛んでいるが・・・。
091108063.jpg
A面ターンで翼端失速して目の前に落着。
091108064.jpg
続いてオープンクラス。一番手は篠原さんのユーロフィア。
091108066.jpg
091108069.jpg
2番手は平尾さん。1ラウンド目はブレードを選択。
091108075.jpg
091108078.jpg
3番はサーマル工房の谷村さん。自社の3.5mグローブツインアクロで参戦だ。
091108080.jpg
091108085.jpg
スロープにはやはりスケール機だな。
091108086.jpg
091108088.jpg
091108089.jpg
4番手はサーマル工房の新階さん。開発中のスロープ機フェバリットで参戦。
091108093.jpg
バラストを積めるようにしていないとの事で、今日の風にはちょっと軽過ぎたようだ。
091108097.jpg
5番手は愛媛の玉井さん。中国製2.5m?シャ-レ機で参戦だ。
091108098.jpg
091108100.jpg
好天に誘われて年配の観光客が見学に立ち寄った。
091108101.jpg
こちらは大阪からの観光客。お年寄りは元気だ。
091108132.jpg
6番手は坂東さん。アメリカから買った機体だそうだが、今日が初飛行。
091108102.jpg
重心調整がうまくなかったらしいく、尻下げ飛行になっている。
091108105.jpg
7番手は松内さん。エリプスでの参戦だ。
091108106.jpg
091108109.jpg
8番機は藤目さんのパイク。バラストを入れるか抜くか悩んだすえノーバラストでGO。
091108110.jpg
091108111.jpg
9番機は鈴木さんのエリプス。
091108113.jpg
091108115.jpg
10番機は川上のSting。ありったけのバラスト(ハーフ)を積んでGO!
091108116.jpg
大荒れのコース取りだったが何と1分の壁を破って59秒!
これはひょっとすると優勝?とか思ったが、第二ラウンドであっさり藤目さんの56秒に抜き去られ、続いて鈴木さんは沖コースで49秒と驚異的なタイムをたたき出し優勝。川上は1回目のタイムを更新できず3位に後退。
091108119.jpg
ラストは石川さん。A面ジャッジの様子。
091108125.jpg
091108129.jpg
昼から3ラウンド目をこなして競技終了。
ミニクラスの入賞者。1位藤目さん、2位篠原さん、3位何と川上が食い込んだ。久しぶり!
091108161.jpg
オープンクラスの入賞者。MSFAメンバーがメダルを独占する結果になった。
091108164.jpg
競技終了後の自由飛行では平尾さんのミニモア2Aを飛ばしてもらった。
091108166.jpg
091108168.jpg
玉井さんは4mディスカスを飛ばしてくれた。私もデュオディスカスを持って来るんだった。
091108153.jpg
091108158.jpg
私にしては珍しく、競技終了後は飛ばさず3時前には帰路についた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« くっきりパッキリの馬返  | h o m e |  飯田河川敷 »

コメント

おめでとう
ミニとオープンで入賞おめでとう。
バラストの積載には悩むところですね。
【2009/11/10 12:53】
URL | 早さんです。 #FvLIUmYM *編集*

早さん ありがとうございます。
めちゃくちゃなコース取りと下手なターンでしたが何とか入賞できました。
ラッキーです。思い切ってフルバラストで臨んだのが功を奏したようです。
【2009/11/10 22:56】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/400-9b7ea8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top