ソアリング & セーリング日記 平尾台

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

平尾台 


2009.10.13
Tue
19:19

やって来ました平尾台。小倉南インターから約30分、北九州の代表的なスロープだ。
当初は前日の夕方訪れて門司泊まりの予定だったのだが、鹿児島道で2度の事故渋滞と車線規制渋滞があり、すっかり遅くなってしまって今朝になったもの。
091013006.jpg
吹上峠の切り通しを挟んで北東に大平山(587m)への登山道が見え、そちらに登ってみた。
実は不正解で、皆さんが飛ばされているスポットは南西側の尾根のようだった。
まあ何とか飛ばそうと笹籔に入ってみたら背丈ほどもありNG。結局かなり下りてきて西向きに傾斜がきつくなった所で飛ばす事にした。写真は60cmほどの石灰岩のお立ち台からのリリースだ。
s091013018.jpg
大平山側から南西の尾根を見たところ。右から登山道を登りきった所が吹上峠だ。峠から少し上がった尾根に草を刈った跡が見える。
s091013010.jpg
拡大してみると赤い吹流しが2本。どうもこちらが正しいスポットのようだ。
091013010.jpg
吹上峠休憩所と言う駐車場があり、きれいなトイレもある。スロープスポットには右手の小道を上がって行くようだ。
091013005.jpg
駐車場にある看板は大平山の方を向いている。
s091013004.jpg
登山開始前。
091013007.jpg
091013009.jpg
100mほど上がると傾斜がちょっとなだらかになる。石灰岩がごろごろしていてカルスト台地である事が分かる。
091013011.jpg
このブッシュに分け入ってみたのだが、思いのほか深くて行けども行けども視界が開けず、遭難しそうになって退却。
091013012.jpg
急傾斜地点まで下りてきて、再度ブッシュに分け入る。ここの草丈は1mほど。何とか飛ばせそう。
091013016.jpg
大きな石灰岩の上に立ち、さあ行くぞ!
091013017.jpg
北の風3~5m。ちょっと横風気味だが問題なく浮きそうだ。
s091013019.jpg
091013020.jpg
091013023.jpg
091013025.jpg
091013027.jpg
091013028.jpg
吹上峠から南に回して・・・。
091013032.jpg
北向きで着陸態勢に入る。
091013050.jpg
続いてサイト。ちょっと軽すぎるし、モーターは要らない。
091013053.jpg
091013056.jpg
091013078.jpg
ラダーのワイヤーリンケージが緩んでいて、ちょっとダイブするとラダーが激しくフラッターを起こす。
091013079.jpg
危ない危ない、早めに下ろそう。
091013080.jpg
091013081.jpg
野菊かな?
s091013083.jpg
ブッシュから出ると、遠足に来た子供達に遭遇。そう言えば今日はウイークデーだった。
091013084.jpg
「飛ばして~!」の要望に応えてデモ飛行。子供達の歓声が上がる。
091013087.jpg
少し下りるとまた別の幼稚園児達にせがまれて、懲りずにもう一飛ばし。
s091013096.jpg
皆一斉に機体を追う。よそ見をしている子はいないね。
s091013098.jpg
すっかりいい気分で駐車場に帰ってきた。いつの間にかスクールバスでいっぱいになっていた。
091013104.jpg
ほんの30分だけのつもりがハードな登山と深いブッシュ、幼稚園児の飛行アンコールで2時間経過。
心地よい疲労と満足感を味わいながら九州をあとにした。深いブッシュに文句を言いながら付き合ってくれて写真を撮ってくれたカミサンに感謝。

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  開聞岳の麓で一投げ »

コメント


最近ブログの更新がないので、もしかして九州かな?
と思っていたら、やはりそうでしたね!
今回も一投げしてきたようですね。
大観峰は寄らなかった見たいですね。
私は来月鹿児島、宮崎へ旅行予定です。
グライダー持って行くかどうかは今の所未定です。


【2009/10/16 23:33】
URL | ichihara #- *編集*

市原さん こんばんは
日曜の水の丸は久しぶりに当たりでしたね。
Duo Discusも連れて行ってやれば良かった・・・。
大観峰は九州道から遠くて今回はパスしました。
平尾台は小倉南インターから30分ほどなのでお勧めです。
ぜひ正規のスポットで飛ばしてみてください。
【2009/10/20 22:03】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/392-69ea654e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top