ソアリング & セーリング日記 蓮池に黒船?出現

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

蓮池に黒船?出現 


2009.10.04
Sun
19:40

黒船ならぬKFRP(ケブラーFRP)製の茶色いハルを持つ手作りハイテク艇は京都の高山さん所有のものだ。山口さんから話には聞いていたが、スイング リグと言う前後左右のステーのない最新の艤装を初めて見ることができた。
09100402.jpg
メインブームとジブブームは十字ジョイントでマストから前後に出ていて、マストを中心にスイングする。よってランニング時はいつでも観音開きになるため早い!シートは後方のメインシートのみで、多回転ウインチサーボで引き込むようになっている。
同じ36インチ(914mm)クラスとは言うが、後方のCR914に比べるとマストの高さが大人と子供のようだ。キールの深さは倍ほどあるのではなかろうか?
s09100403.jpg
今日のメンバー達。高山さんは娘さんが高松に嫁いでいるとかでお盆にも来られた事がある。
今回、思いがけず合流の機会ができ、大変勉強になった。
高山さんありがとうございました。また、いつでもお越しください。
s09100413.jpg
山田さんと倉科さんは来週末は愛知で市販艇の全国大会出場予定。がんばってくださいね。
s09100414.jpg
s09100404.jpg
s09100405.jpg
s09100406.jpg
s09100407.jpg
s09100408.jpg
s09100409.jpg
s09100410.jpg
s09100411.jpg
s09100412.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 開聞岳の麓で一投げ  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/390-10f8172a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top