ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2009.10.03
Sat
22:10

10月に入って鶴市グラウンドの修復工事が南のほうから始まっていた。
工事の邪魔にはならないと判断して北側グラウンドでライハーによる空撮に臨む。
時岡さんは市原さんから嫁入りしたプロムナード号の初飛行だ。JR7chプロポでバタフライミキシングはできず、左右フラップを連動して下げてエアブレーキとした。
09100309.jpg
続いて高橋さんとのSAL合戦を開始。藤目さんは結婚式帰りとかで、私の機体での参戦だ。
09100319.jpg
プロムナード号。旧型でも翼弦が大きいと思っていたが、さらに広がってずんぐりむっくりと言った感じ。ミキシング設定に悪戦苦闘して、さあ出発だ。
09100302.jpg
ちょっとモーターは非力だったが滑空性能は問題なし。
09100304.jpg
09100308.jpg
続木さんの京商製セスナの初飛行。胴体はABS、主翼は硬質発泡スチレン、モーターは280DCモーターだ。(続木さんは藤目さんの妹さんの旦那さん)
09100310.jpg
まずは藤目さんの操縦で上空へ。続いて続木さんに交代。シミュレーターでかなり練習したらしく、初飛行にしては安心感のある飛行をみせていた。
09100313.jpg
高橋オリジナル機。70mAHのリポ単セル電池を昇圧して使っているとの事だったが、しょっちゅう電池切れしていた。危ない、危ない!
09100314.jpg
09100316.jpg
09100317.jpg
09100322.jpg
川上のグラディエータは受信機を代えて、今日は順調に飛行した。300mAhのNiMH電池は特に問題なく、充放電を繰り返すうちに調子がでてきたようだ。
09100320.jpg
09100323.jpg
6時前には暗くなって撤収。彼岸から10日、日が暮れるのが早くなっている。

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 蓮池に黒船?出現  | h o m e |  第12回蓮池レガッタ »

コメント


初めて書き込みさせてもらいます。
土曜日は一緒に飛ばさせてもらい楽しかったです。
セスナのほうも破損もなく、今度は車輪なしとリポ導入を考えています。着陸も3回ほどできたのでだいぶ自信がつきました。
シミュレータで練習して早くソロフライトできるように頑張ります。みなさん、ありがとうございました。
【2009/10/05 20:24】
URL | Tuzu #.T1k/0x2 *編集*

続木さん こんばんは
書き込みありがとうございます。
また 一緒に飛ばしましょう。
今、空撮ビデオをアップしました。セスナがちらっと写っていますよ。
【2009/10/05 20:36】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

京商のセスナスカイレーンですが昨日 墜落・・全損・・廃棄となってしまいました。
手投げ発進*15、向かい風、追い風、横風の着陸、連続定常旋回、直線飛行、低空飛行、失速からの回避など繰り返してほぼ自分の練習課題をクリアしたので、高度を上げてからの引き起こしと最後にループをしに行ったところ、まっすぐ侵入したのに引き起こし中に進行方向が左に傾き右ラダーを打って直線に戻しさらに引き起こしたところで左主翼が万歳をしてどうすることもできなく落下してしまいました。
広めの場所で周りの確認をしていたので落ちる場所については心配なかったのですが、
落下した機体は残念ながらメカを含め破損が激しく全損となってしまいました。
斜めになったときにそのままにげておけば良かったんですが後の祭りでした。

ちょっと凹んでいますが今のうちに痛い思いをしたほうが身にしみるのでちょうど良かったかと思います。(フライト開始3日目、電池パック充電回数5回目の出来事でした・・。総飛行時間 45分・・事故原因は向かい風に対する速度超過と無理な引き起こしに起因する主翼強度不足のため左主翼折損・・)

今、2号機を製作中ですのでまた飛ばしに行きます。

よろしくお願いします。

動画みました^^  初フライトの画像も撮影していただいていたので助かりました。
【2009/10/13 12:58】
URL | Tuzu #.T1k/0x2 *編集*

続木さん こんばんは
墜落、残念でしたね。
めげずに2号機製作中との事、発泡主翼だったらカーボンで補強しておきましょう。
動力に頼らないグライダーも始めてみませんか?
【2009/10/15 19:15】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

こんにちは
2号機もこの土日には完成します。
なので初フライトできそうです。

グライダーも考えているのですが何分知識がないもので///^^;;

いいのがあったら教えてください。
【2009/10/16 13:08】
URL | 続木 #.T1k/0x2 *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/389-fa0e5aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top