ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2009.07.04
Sat
19:19

時岡さんのモデラートが完成して初飛行を行った。
2.4G 7ch受信機は嵩高いが、アンプと背中合わせでモデラートの胴体にぎりぎりで収まった。
かなり前重で、胴体後部に5mmの六角レンチを貼り付けて重心を調整。
グライドテストの後、モータONでGO!やかんモータでも まあまあのクライムだ。
09070418.jpg
まずまずの初飛行ににんまり。
09070420.jpg
飛行前の写真撮影。フィルム貼り練習のためオラカバを使用。ちょっと重そう。
09070415.jpg
まずまずの滑空だ。
09070423.jpg
着陸態勢。胴体下に見えるのは8×5の折りペラ。
09070425.jpg
ラダートリムが一杯なので一旦下ろしてサブトリムで修正。
09070427.jpg
2度目のクライム。時岡さんにプロポを渡す。
高度が低下して、私が操縦を代わってモータON。ところが上空で折りペラが弾け、スピンナーも落下したようだ。かなり後重状態でふらふら状態になりながらも何とか無事着陸。機体を回収するとモータ本体も落下していて、取り付け座だけが残っていた。まあ最小限の被害で良かった、良かった。
落下したモータは川が干上がってから捜索することにしよう。
09070429.jpg
時岡さんはこの後、プロムナードに受信機を積み換えて、藤目さんのコーチで練習再開。
先週墜落したプロムナードは藤目工房できれいに修理されていて、問題なく復活だ。
09070430.jpg
松内さんのEPP無尾翼機。
09070432.jpg
見学に来ていた山根祐樹君。南條さんにコーチをお願いしてアーバンで体験フライト。にこにこと、いい顔をしている。
09070441.jpg
祐樹君のリクエストでJ3カブも一飛ばし。
09070442.jpg
草に引っかかっておじきスタイルの着陸。
09070446.jpg
このあと松内さんとちょっとだけSAL合戦。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 岩瀬フィールド & 宝山湖  | h o m e |  三谷三郎池 第2回水物フェスタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/358-03dcef2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top