ソアリング & セーリング日記 塩塚

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

塩塚 


2009.06.07
Sun
20:15

土曜日朝の急な呼びかけに応じたのはこの4人。市原さんのMPV1台に15機ほども積み込んでやってきた。高知、愛媛から誰か来るかと思っていたが、結局4時過ぎまで貸切状態だった。ごっつあんでした。
s090607090.jpg
北西の風1~3m、好天に恵まれてサーマル天国だった。先週大串で虫干ししたミニモアが軽々と飛んだ!
s090607038.jpg
やはり山はいいなぁ。いろいろハプニングはあったけど、懲りずにまた行きましょう。
川上はミニモア、ライハー、スティングの3機と控えめのお供だ。
090607002.jpg
1番発航は寺田さん。フュージョンを選択。
090607003.jpg
GO!
090607004.jpg
十分なリフトでモータは要らないか。
090607005.jpg
090607007.jpg
2番機は川上のスティング。Vテールの修理が悪くて開き気味だ。
090607009.jpg
先週からテールがふらつくのを2.4Gの応答性が悪いからと思っていたが、ふと思いついてラダーミキシングを15%ほど増やしたら、いい感じになってきた。
090607010.jpg
カメラマン寺田さんのリクエストで緑の山肌をバックに周回。絵になっている。
090607012.jpg
寺田さんの新鋭機はEPP製FOX。
090607015.jpg
近くで見ると質感は今一だが、飛んでいると様になっている。
090607016.jpg
正午を過ぎるとギャラリーがちらほら。傍に来て思ったより大きいなぁとの感想が多く、サイレントフライトに皆さん好意的。
090607014.jpg
続いてライハーをのんびり飛ばす。
090607019.jpg
090607021.jpg
s090607024.jpg
s090607026.jpg
s090607023.jpg
s090607088.jpg
全部は写っていないが、これだけの機体を1台で積んできた。しかも4人乗り。
090607028.jpg
斉藤さんに譲ったイレーザーのデータが飛んでしまったとかで、時間を掛けて再入力。
090607013.jpg
GO!したのはいいが、あれっ!エルロンが逆や。1ターンで無事緊急着陸。
090607030.jpg
今度はOK。
090607101.jpg
斎藤さんの自力発航。
090607092.jpg
リフトが良さそうなのでミニモアを準備。発航を市原さんにお願いした。
090607035.jpg
浮いた、浮いた。飛んだのは何年ぶりだろうか?
s090607039.jpg
s090607040.jpg
s090607043.jpg
市原さんはシーラス、ビクターをGO。クロステールの良く似た機体だな。
090607044.jpg
リフトがいいので続いてベンタスをGO。
090607047.jpg
これも問題なく浮いている。
s090607061.jpg
s090607066.jpg
s090607069.jpg
s090607070.jpg
好事魔多し。このショットがベンタスの最後の機影になった。
サーマルに恵まれて空高く昇天したあと、「ノーコンや!」との声。この時私もミニモアで追従していたので、この後の惨事は目撃できていない。聞けばゆるやかに旋回しながら駐車場の北東に消えたとの事。深い森に機影は見えず、マムシも居るとの事で1時間弱で捜索断念。惜しい!ノーコン原因は電池だろうとのことだった。
s090607073.jpg
市原さんがノーコンを確認した頃、川上はミニモアを高く上げていた。そろそろ下ろそうかとダイブしてみたらエルロンが大きくフラッター。これはいかん、と思ってエレベータを引き上げると竿立ち状態。ノーズを抑えると、またまたエルロンがフラッター。エレベータがON、OFF状態で動いていると理解したが、終には竿立ちのあと西の尾根にノーズから鈍い音を立てて墜落。ベンタスに相前後しての墜落だ。
090607081.jpg
幸いにも左主翼のエルロンとアライメントピンが飛んだくらいで、あとは胴体はノーズの塗装が少し剥げたくらいの小破で済んだ。原因はまたもや電池切れ。1700mAhのニカドだし、先週充電したばかりだからと、充電せずに電圧も確認せず飛ばしたのが敗因。帰宅してから電池容量を確認すると2割弱までに落ちていた。
090607083.jpg
斎藤さんは初めてのスケール機グルナウベビーを飛ばす。
090607046.jpg
s090607052.jpg
大串では1ターン落着だったけど、今日は大当たり。オラテックス貼りの透ける主翼が美しい。
s090607054.jpg
s090607055.jpg
s090607056.jpg
s090607058.jpg
寺田さんはパイクをGO。
090607091.jpg
090607096.jpg
090607104.jpg
s090607102.jpg
090607105.jpg
4時過ぎまでスロープを満喫。
090607094.jpg
090607110.jpg
5時過ぎ車から木々を見上げながら山を下る。高松着6時15分。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  高仙山展望台 & 鶴市 »

コメント

こんにちは!
大変すばらしいロケーションですね。
写真もナイスで見とれちゃいます!

ため息が出てしまいます。v-10
【2009/06/10 17:52】
URL | ハマさん #mQop/nM. *編集*
お察しします。
御無沙汰です。
ベンタスの件、心よりお察しいたします。
機体のロスト・・・・・ほんとに辛いですね
かくゆう私も先日F5B練習中、主翼と胴体泣き別れ・・・・。
大切なユニットごと胴体は山のかなたに消えました。ガ~ン
【2009/06/12 16:52】
URL | 寺西です。 #H2uJSVVU *編集*

ハマさん、コメントありがとうございました。
機会がありましたら四国にも来てくださいね。

そのうち非行を兼ねて東北にもお邪魔したいなと思っています。
いわき市の地図を見ると三大明神という山がありますね。
山が連なっていて北東、南西の風には良さそうに見えますね。

寺西さん、コメントありがとうございました。
先日はF5B大会、無事飛び切られたようでおめでとうございました。
また、航空ショーでのデモ飛行も無事大任を果されて良かったですね。
5B機を山で落としたことは見落としていましたね。
ご愁傷さまでしたですが、こちらの方が男寺西さんらしい!(笑い)
めげずにガンガン行きましょう。
【2009/06/13 21:39】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/350-3a5d6e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top