ソアリング & セーリング日記 第8回蓮池レガッタ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第8回蓮池レガッタ 


2009.05.24
Sun
08:17

今回はレース前に記念撮影。熟年9人と中学生1名、10名のエントリーだ。
いつもエントリーしていただきながら帰路が遠くて、記念撮影に縁が無い豊嶋さんにも写真に納まってもらった。(見学にみえていた若いお父さんにシャッターを押してもらった。)
s09052403.jpg
スタート風景。西の風ながら南寄りの風で、手前のブイをポートスタートした池田艇と川上艇が先行。トキ色の新作セールを付けた倉科艇は今回、めずらしく不調。
s09052408.jpg
2~4mの順風に恵まれて4時頃までかかって7レースを消化。結果は池田さん、川上のグレーシャスが1,2位。豊嶋さんのシーウインドが3位に入った。
来月の第9回レガッタは21日(雨天時は28日)を予定しています。
北側からの眺め。東西に150m、南北に100m、周囲500mの長方形の池だ。
南側のマンションなどの住民に配慮して、今回から車は北側に駐車する事にした。
09052401.jpg
東北隅にある排水堰。浮遊ゴミが目立つ。今回はレース前に30分ほど参加メンバー全員でゴミ拾いを実施した。ヨットの連中はマナーが良いと言われるようにしていきたい。
09052402.jpg
さっそくレーススタート。青ブイと茶色いボールの間がスタートラインになる。
s09052406.jpg
上マークに向かう各艇。
s09052409.jpg
艇を注視する選手達。
s09052410.jpg
サイドマーク付近の攻防。
s09052412.jpg
下マークをトップで回航するグレイシャス2艇。
s09052414.jpg
続く各低。川上さんのF艇(青セール)は山根さんのシーウインドに比べ、かなり大回りしている。
s09052417.jpg
レース幕間に藤目さんのホバークラフト登場。陸上では土煙もうもうだそうだが、水上では気持ちよく走っている。ラダー操作がシビアーで直進走行が難しいそうだが、ちゃんと走っている。
s09052419.jpg
s09052420.jpg
下マーク付近の攻防。
s09052435.jpg
南条さんの艇(右端)はかなりの大回りだ。
s09052436.jpg
山本さんのアメリカズカップ、ニュージーランド艇のスケール艇が登場。
セールトップの幅が広く、面積を稼いでいるのだが、開き気味なのが気になる。
s09052437.jpg
バブルキールには実艇に忠実にフィンが付いている。
09052438.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鈴木工房の取材  | h o m e |  空港公園&鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/344-ceb8425d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top