ソアリング & セーリング日記 ミサゴの狩

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

ミサゴの狩 


2009.02.21
Sat
18:22

香川町の市宮池を通りかかった時、上空に3羽ほどのミサゴを発見。ミサゴはトビに似ているが、滑空が下手でよく羽ばたく事、羽根の裏から首筋にかけて白い事などで見分けられる。
車を止めてカメラを取り出すと何と池に向かって急降下を始めた。
09022111.jpg
魚を狙っての狩だ!撮った写真を拡大してみると、羽根を縮めているのが分かるのと、尾羽根がエアブエーキのように跳ね上がっている。足は前方に引き下ろして爪を大きく開いている。
s09022112.jpg
さらに速度が上がっている。
09022113.jpg
水面間際だ。
s09022114.jpg
道路を横切って池縁へ急ぐと、狩は終わって離水するところだった。何だか重そう。
s09022115.jpg
2,30cmはあろうかと見える魚を掴んでいる。
s09022116.jpg
s09022117.jpg
近くには多数の鴨たちがのんびりと浮かんでいる。
09022118.jpg
すごいシャッターチャンスに恵まれたけど、18~200mmのズームレンズと6Mの画素数での解像度はこんなものか。新しい機材を導入しなくては・・・。

続いて空港北側のアドベンチャーゾーンで孫とお約束の凧上げ。上げようと思ったら何と横骨を忘れてきているではないか!グライダーでもカンザシを忘れたりするが、凧の横骨くらい何とかなるさ。トランク常備の鎌を取り出して竹やぶに入ってはい一丁上がり。ちょっと重くなったけど上げるぞ~。
s09022156.jpg
問題なく上がった上がった。
s09022157.jpg
s09022158.jpg
まだ余裕の表情だが・・・。
s09022159.jpg
3~4mの西風を受けた凧に広場の東端まで引っ張られて「きんじぃ~。(助けて~)」
おっとり刀で駆けつけてお助け~。何とか踏ん張ってえらいえらい。
s09022160.jpg
___________________________
川部飛行場へおじゃましたら、中ちゃん達常連メンバーは引き上げるところだった。今日初めて来たというお兄ちゃんがGPヘリのアクロを見せてくれた。
09022170.jpg
小さな電動ヘリが気になる・・・。
s09022174.jpg
せっかく来たのだからとSofiaを一投げ。何か鏡面対称の相似形の孫が写っている。奥さんカメラマン、うまいぞ~!
09022176.jpg
09022181.jpg
GPプロファイル機のアクロを見せてもらった撤収。それにしても孫は初対面のおっちゃん達に人見知りせずよくしゃべる事。兄ちゃんと早くも仲良し。
09022191.jpg

category: その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第5回蓮池レガッタ  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/317-8528303f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top