ソアリング & セーリング日記 第3回蓮池ヨットレース

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第3回蓮池ヨットレース 


2008.12.23
Tue
22:55

3回目の蓮池レースは3~4mの西風コンディションの中、7艇の参加でにぎわった。ところが、あまりの強風にバウ沈気味からの浸水などでノーコン艇が続出。かく言う私も青のグレィシャスで参戦したのだが第1レースの上マーク手前でラダーがフリーズ。レースどころでなくなった。
08122306.jpg
今日のメンバーは見学者も合わせて11名。倉科さん、篠原さん、市原さんが初参加してくれた。豊嶋さんは前回に続いて参加、今回は自艇を持ってきてくれた。川部グループから中村さん、岡野さんをはじめ4名が、MSFAから飯間さん、斉藤さんが応援に来てくれた。常連の南条さんが風邪で、岩佐さんが子守りでお休み。次回(来月18or25日)には復帰してくださいね。
ss08122310.jpg
市原艇。ちょっとジブハリヤードの張りが不足か?
08122303.jpg
豊嶋さんのクルーザー。艇の大きさに比べてセールが少し小さ目かな?今日の風にはちょうどいい?
08122305.jpg
篠原さんのシーウインド。45°を超えるヒール。ちょっとセールを引き込み過ぎのようだ。
08122316.jpg
倉科さんのCR914。全長914mm(36インチクラス)第1レースは断トツだったが、以後はノーコンに悩まされていた。水かアンテナか?
08122308.jpg
青グレィシャス。帰宅してサーボテスターでラダーサーボをチエックしたら動かなくなっていた。(水に浸かってはいなかった)セールサーボは正常に動いていたが、分解すると水が入っていて、モータや基板にサビ。強風時にはよほど防水対策を取らないとダメなようだ。
08122312.jpg
倉科さんと篠原さんの手前にあるのは山田さんが持ってきてくれた手漕ぎボート。ブイ打ちに活躍した。
08122309.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 新滑空場候補地開拓  | h o m e |  蓮池 雨が降る前に »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/303-aae1f182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top