ソアリング & セーリング日記 Reiher 初飛行

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

Reiher 初飛行 


2008.12.13
Sat
22:53

川部の飛行場にお邪魔して、ライハーの初飛行を行った。
先週末にはグライドテストはしたものの、モーターが回らず初飛行を断念した。今日は気温も14℃と先週より10℃以上高く、問題なくモーターは回ったのだが・・・。やはり何か変?
08121367.jpg
孫守で空港公園へグラススキー場へ遊びに行ったついでに、藤目さんが言っていたアドベンチャーゾーンを覗いてみた。ここは滑走路のすぐ北側にあたり、電動機を飛ばすのはちょっとまずいかな?SAL機を一投げしてみようと思ったら電池が完全放電していた。先週綾川で飛ばして以来1週間スイッチが入りっぱなしになっていた。ということで、非行は断念。
08121317.jpg
帰路、川部橋北飛行場に寄ってみた。南条さん達は今日、忘年会イベントだったらしく、朝から風船割りゲームなどで楽しまれて、終わったところらしい。これから夜の部、宴会に向かう前とのこと。
08121342.jpg
ゴミを焼却した火にゲームで破損した機体の主翼が・・・。それにしても 孫は大人達に混じって、馴れ馴れしいこと。ちゃっかり風船をもらっている。
08121343.jpg
ライハーの準備完了。
08121341.jpg
重心確認中。かなり後ろ気味だな~。
08121371.jpg
モーターランで上昇するも、10秒足らずでモーター停止。スイッチを切って、しばらく待ってONすると再び回る。折ペラは9×5で、そんなに負荷をかけているわけではないのだが、電池不良か、アンプ不良か。
08121352.jpg
08121353.jpg
08121354.jpg
ハイペリオン1500mAh3セル(20C)からE-MAX1300mAh(25~35C)に代えてみたら問題解決。大電流放電で一時的に電圧が落ち、アンプのカットオフに引っかかっていたらしい。1500mAh20Cは少々くたびれ気味のようだ。
08121355.jpg
問題なく初飛行を終え、満足、満足。
08121356.jpg
白マグロ1本!
08121364.jpg
飛行機、ヘリ専門の皆さんもグライダーにちょっと興味ありそうだ。
08121365.jpg
主翼連結バネが外しにくい。
08121372.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 馬返 & 鶴市  | h o m e |  スロープ探訪 »

コメント


川上さん、コンニチハ!
ライハー(青鷺というのですか)モータードライブがうまくいき良かったですね。
ナチス時代のグライダーだそうですが、さすが当時のデザイン(造形美)、性能には目を瞠るものがあります。
写真班は奥さんとの事、もう少しで『娘さんですか?』と問うところでした。
さて我々は、あの少し前まで“あそぼう年会”と銘打ち、スピード競技(スピードガン計測)、パイロンレース、りぼん潜りなどに興じました。
りぼん潜りではアクシデントが多発、意外な事に弱いと思われたりぼんに引っかかり、墜落の憂き目に会った飛行機が多発しました。
私はスピード競技(ガン135キロ、搭載のピトー管では160キロ)とりぼん潜り(一分間に7回)で優勝しました。
【2008/12/14 15:46】
URL | 南條 #- *編集*
初飛行おめでとうございます。
ご無沙汰しております奈良の山口です。
REIHERの初飛行おめでとうございます。
私も先日、完成させたばかりですが、電池はサンダーパワーの2000mAを搭載し、若干重心を前目にして飛ばしています、それでも良く浮き、風の有る日でもハイスピードで滑空しますので、アーバンと勝負できますよ。
【2008/12/14 18:18】
URL | 山口 #- *編集*

南条さん こんばんは。 昨日はお邪魔いたしました。
ライハー何とかうまく飛んで良かったです。リポ電池は先月の競技会にも使いましたが、何となくパワーが落ちたなと感じていました。もはや30C超の時代ですね。
競技会優勝おめでとうございます。機体は何でしたか?スピード競技にはグライダー(電動シャーレ機)がいいと思いますよ~。

山口さん お久しぶりです。Reiher作られたのですね。
まだ第一印象ですけど、確かに良く浮き、軽量なわりにスピードも出るようで、お気に入りになりそうです。また機会があれば山で編隊飛行をお願いします。
【2008/12/14 22:49】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

ライヒャーいいですね。早くみたいです。それにしても川上さんはよく飛ばされるからかバッテリーのへたりが早いんですかねー
【2008/12/17 19:00】
URL | 藤目 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/299-268ebe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top