ソアリング & セーリング日記 峰山&鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

峰山&鶴市 


2008.12.06
Sat
20:35

西からの強風が吹き荒れる峰山でBATを軽く一投げと思ったのだが・・・。
08120604.jpg
絶対に浮くはず・・・。だったが、機体は2回、3回とノーコンのようにローリングしながら山沈。機影はすでに無い。五色台を臨む西面の風景はのどかなのだが、実は荒れた雰囲気。
08120605.jpg
今年2機目のロストかなと思ったが、案外簡単に発見。ラッキーなことに無傷。気温4℃、風速6mで体感温度は零下。2投目を敢行する気力はなく、早々に撤収。
08120607.jpg
____________________________________
仕切りなおしで鶴市へ。昨夜メカ積みを終えたライハーのテスト飛行を行った。
各舵のトリムを見て、西風に向かってグライドテストをしたのだが、ものすごい頭上げ。失速してノーズから墜落となるところ、何とかダウン舵が間に合ってセーフ。エレベータを横からよく見てみたら、何と かなりアップ状態になっていた。いつもながらチエックが甘~い。
エレベータトリムはサブトリム120%でも修正できず、メイントリムで何とか水平になった。(全然、トリムが取れていなかった)2度目のグライドテストはOK。西風は一向に落ちる気配はないが、とりあえず上空へと思ってモータONするも一瞬回るだけで止まってしまう。やはり4℃の気温がきいているのだろうか?アンプの不調か?
今日は非行は止めておけとの天の声かも知れないと、ここで初飛行は打ち切り。
08120621.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« スロープ探訪  | h o m e |  新滑空場を求めて »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/297-4c3088b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top