ソアリング & セーリング日記 鶴市 サーボ出火

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 サーボ出火 


2008.09.27
Sat
19:11

久しぶりに鶴市。まずSofiaを一投げと思って受信機のスイッチを入れ、プロポのスイッチを入れ、モデルがFazerになっていたのを切り替え。スイッチを切って入れなおしてPCMからPPMに切り替え。
さてと、エルロン操作をしてみるも、一瞬動かず。すぐに動き出したのだが、何とエレベータサーボの表面が真っ赤になっている。と思った瞬間、ポッと炎が上がった。すぐに受信機コネクタを全部外すと火は消えた。プラスチックが焦げるにおいで臭い、臭い。
08092701.jpg
キャノピーを付ける前に発見できて、大事にならずにラッキーだったが、D47 8mm幅サーボが焼けた原因は何だろうか?
①受信器のスイッチを先に入れ、プロポの電源を後で入れて、しかもモデルを確定していなかった事。
②エレベータはフライングテールで、トーションバーで常にテンションがかかっている事。
①も良くないけど、②が問題なのだろう。
エレベータサーボには以前、ヨシオカの8mmサーボ(現在は(写真左側の)ラダーに使っていたが、ある日突然ダウン側に中立位置がずれて、投げた途端、地面に激突大破させた事がある。
この時はトルクが足りないからだろうとD47と入れ替えたのだが・・・。
帰宅してサーボを分解すると、サーボアンプ基板の樹脂コーティング部が溶けていた。
08092718.jpg
代わりに、久しぶりにHLGを飛ばそうと、充電するも、殆ど入らない。LEDチェッカーではNG。
電圧計では5V以上あるし、一応サーボも動くので低めに数回飛ばしていると、突然エレベータダウンにロックして墜落。幸い無傷だったが、バッテリーが死んでいるようだ。
08092702.jpg
不吉な予感だったが、3番機アーバンを飛ばす。これは問題なく飛んで「ほっ」。
誰も来ないので、早めに撤収。
08092705.jpg
最近の雨で香東川に水が戻っている。
08092715.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 土器川  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/281-11e96c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top