ソアリング & セーリング日記 蜂退治

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

蜂退治 


2008.08.17
Sun
20:09

14日の夕方、鶴市でウインチ曳航の準備をしている時に、家内から「庭で蜂に刺された。どうすればいい?」との電話。「アンモニア水でも付けておいたら?」と言って、すぐには帰らなかった。帰宅すると左手首を刺されていてすごく痛むようだ。ヤマブキの葉に水をかけたら20匹ほどの蜂が飛び上がってきたとの事で、額にとまったのを払い落とす間に手首を刺されたとの事。
水やり恐怖症になった家内は庭には近づかないので、私が代わって水やりをする事になった。よ~く観察すると、庭の入り口のマンリョウの木に蜂がすずなりになっているではないか。
08081604.jpg
水をかけたりしなければ襲ってくる気配はないが、黄黒の縞模様がいかにも不気味だ。これは退治するしかないなと覚悟を決め、JOYで防虫ネットと皮手袋、蜂アブ用強力スプレーを買ってきた。
08081607.jpg

昨日、買ってきたネットを孫にかけてやったら大ウケ。おばけゴッコになってしまった。
s08081658.jpg
これが蜂。足が長いので足長蜂と思われる。
s08081601.jpg
体長3~4cm。
08081603.jpg
勝負は一瞬で決まった。今夕、薄暗くなってから完全防護スタイルでスプレーを一吹き。寝込みを襲われた蜂はほとんど落下。飛び上がったのは1匹くらいだった。地面に落ちた蜂が回復するかどうかはまだ分からない。
ナンテンの木はさっそく除去した。てっきり巣があると思われたのだが、まだ何も無かった。
以下、ネットで調べた蜂刺されと、巣の除去法。
・刺された時の対応
①針が残っていたら抜く②毒を搾り出す③流水で洗って冷やす。(アンモニア水は効果無さそうだ)
・巣の除去
時間:薄暗くなってから。スプレー:上に逃げるので上方からかける。防護:ネットなどで完璧に。スズメ蜂は獰猛で危険なので業者に頼む など。
ちなみに刺された家内の症状
・翌15日には左肘から先が腫れてきた。
・16日には腫れがひき、ムズ痒くなり、
・今日17日にはほぼ回復したようだ。
2度目に刺されると抗体によりショック状態になる事もあるらしい。

category: その他

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  お盆の大串 »

コメント


奥さんが蜂に刺されたそうですが、その後いかがですか?
蜂刺されで怖いアナフィラキシー症状はなく3~4日で快方に向かったそうなので良かったですね。
昔、ミツバチに小指を刺され、リンパ腺を伝って肘まで腫れ痛い思いをしたことがあります。(小指の思い出)
こんなとき奥さんへの対応を巧くやっておかないと、老後の扱われ方に天地の差が出てくるのでしょうね。
【2008/08/19 16:20】
URL | 南條 #- *編集*

うわ~、蜂退治大変でしたね。
私も以前庭にできた足長蜂の巣に無防備で挑んでえらい目にあったことがあります。
奥さんどうかお大事に!
(リンクありがとうございました)
【2008/08/19 20:42】
URL | 寺西です。 #H2uJSVVU *編集*

南条さん、寺西さん コメントありがとうございました。
当日、非行して帰宅すると、すごく機嫌が悪かったですよ。 お~怖わ~!
今日で1週間になりますが、未だ左手に腫れが残っているようです。
家内も怖いけど、蜂も怖いですね。
【2008/08/22 22:24】
URL | 川上 #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/269-47f8b199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top