ソアリング & セーリング日記 真夏の塩塚高原

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

真夏の塩塚高原 


2008.08.03
Sun
14:30

鈴木さんのハイエースに、藤目さんと同乗して2時間のドライブ。
正午に到着したら、子供らがにぎやかに 「行け~、行け~」とコールしている。何か珍しい蝶でもいるのかと思って目線の先を追うと、頂上の草むらに黄色い翼が見え隠れしていた。池田さんが風待ちしているらしい。思い切って発航すると「うわ~!飛んだ~!」と大歓声が上がった。
写真は池田さんの機体を追う子供達。ちょっと遅れてカメラを取り出し、「指差して」とか、やらせを頼んだのだが、乗ってくれず、あまり興奮が伝わらない絵になってしまった。おまけに前日夜景を撮るのにホワイトバランスを電球モードにしたままだったので、補正しても色バランスが変。
08080301.jpg
頂上の様子。ちょっと雲が出ていて涼しくていい感じ。リフトもそこそこ良さそうだ。
08080306.jpg
逸る心を抑えて、まずは駐車場でお弁当を食べてから上がる事にした。いい具合に曇っていたのに、日が出てきた。それでも風があり、下界に比べて十分涼しい。
平尾さんはディスカスにご自分をコピーしたパイロットを乗せてきた。
08080307.jpg
藤目さんの手投げでGO。
08080308.jpg
やはりスケール機にはパイロット。心なしか良く飛んでいたようだ。
08080310.jpg
私はおちゃらけでQuickieからスタート。フルスロットルの手投げ発航で問題なく飛び上がった。
08080315.jpg
08080320.jpg
モータ・オフでQuikieが浮くくらいの条件になってきたので、Mnimoaにチエンジ。これも良く飛んだ。昨年飛ばせていないDG-505を持ってきてやるべきだったかも。
08080342.jpg
08080324.jpg
08080325.jpg
08080327.jpg
08080328.jpg
藤目さんは電動Fox。これは問題なし。
08080330.jpg
08080332.jpg
Foxがグライドするのを見て、B機の出動。池田さんは豪華にクロスファイアー。
08080337.jpg
鈴木さんはエリプス2Vからスタート。
08080335.jpg08080338.jpg
平尾さんはDiscusに続いてFazer。高く高く飛ばしていた。
08080336.jpg
寺田さんのDiscusは水の丸に続いて2回目の飛行だ。
08080340.jpg
08080351.jpg
市原さんは平尾さんの発航で VentusをGO。
08080350.jpg
08080349.jpg
3時頃には大林さん、4時頃になって三好さんが到着。自作ビンテージ機、スペルバーユニオールを発航。いつ頃の機体か聞いてみたら1933年頃との事だった。
08080357.jpg
08080354.jpg
08080358.jpg
こちらはクラニッヒ。1935,6年頃の18mスパンの複座機だ。
08080359.jpg
市原さんは最後に再びVentus。
08080360.jpg
今日の遠征メンバー。10名と、比較的にぎやかで、リフトもそこそこ。当たりの塩塚だった。
s08080356.jpg
4時半には撤収開始。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  再びQuickie »

コメント


お世話になりました 又よろしく
下の暑い日がウソのような涼しい半日でした。吹上げる風に乗って良く浮きました。
ここではあまり良い印象を持っていなかったが今日は楽しめました。最後に着地に
失敗をしてFOXをこすってしまいました。藤目さんごめん
【2008/08/06 18:10】
URL | s.obayashi #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/264-152708af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top