ソアリング & セーリング日記 水の丸 グライダー大馬鹿ツアー 1日目

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

水の丸 グライダー大馬鹿ツアー 1日目 


2008.07.12
Sat
17:36

水の丸ふれあい公園は夏らしい雲が湧きあがり、抜群のリフトに恵まれたサーマル天国だった。
s08071201.jpg

恒例の夏のグライダー大馬鹿ツアーは一旦梅雨空に阻まれたものの、14名とパワーアップして来訪。香川からの5名を加えて19名とにぎやかに集った。
s08071275.jpg
にぎやかなスロープ背面。
08071257.jpg

森尾さんはフェニックスX21からスタート。写真はかなりくるしい状態だが、この後サーマルに乗せて高度を獲得。いい音をさせてローパスを楽しんでいた。
08071206.jpg
08071205.jpg

早さんの新作モグラ パルサーの初飛行。
08071207.jpg
08071208.jpg

スナッピーもふわふわ。
08071204.jpg

柴田さんは体に似合わない小さな機体スピードルを投げる。
08071209.jpg

次々に発航。
08071210.jpg
08071211.jpg
08071212.jpg

小西さんの機体はASW24とのことだった。
08071213.jpg

遅れてきた市原さんもとりあえずハンドランチで様子見。
08071214.jpg

大林さんは久しぶりに復活したウィスパーに2.4GHz受信機を積んでGO!
08071217.jpg
08071244.jpg

川上はErazerを堪能して、2番機Ka-8。
08071219.jpg
08071220.jpg

Ka-8を飛ばしているうちに、森尾さんのレジェンドがフラッターを起こして空中分解。ひらひらと舞い落ちる翼端。(写真をクリックして拡大して見てください。左翼かな?)
08071228.jpg

小西さんのレスキューを受けて回収成功。しかし、片翼端の捜索はあきらめたそうだ。
08071248.jpg

早さんの無尾翼機。
08071229.jpg

市原さんのイレーザーと寺田さんのパイク。
08071230.jpg
08071232.jpg

条件良しと判断して、川上は4番機ミニモアを飛ばす。発航は市原さん。
08071237.jpg

ショックコードを使わなくても飛んだ、飛んだ!
08071241.jpg

寺田さんの新作機ディスカス。
08071249.jpg

手投げはやはり市原さん。
s08071250.jpg
08071252.jpg

森上機の発航。2時半過ぎにはかなり条件が悪化。このあと思わぬハプニング。
08071253.jpg

大きなシンクに捕まり、一旦は絶望的高度まで降下。どうなるかと思ったが、さすがは森上さん、がまん、がまんして高度を回復。ここで、がまんの糸が切れたんでしょうね、急いで帰還の途に付いたのだが、スロープ下端の木を越えられず樹上着陸。。回収には20mほどの木の途中まで登るなど、かなり苦戦されたらしい。
08071254.jpg

山口さんのシャドゥ。
08071255.jpg

パラグライダーの人たちが上がってきたと思ったら、川野さんだった。
セールのリフトからテイクオフ、グライドまで連続ショット。
s08071259.jpg
s08071261.jpg
s08071263.jpg
s08071268.jpg

飯間さんの3番機はASK21。
08071269.jpg

電池かアンプの不調で、いざと言う時の電動保険が十分使えず、藪内着陸。
08071273.jpg

問題ないでしょうと、私が飛ばしてみたら、もっときびしい所に落着。思わぬイバラの中の回収作業に汗をかいた。森上さんの機体回収は、この下の方で、この時は、まだ大勢の声がしていた。
08071274.jpg

スロープを上がって一息ついたら赤紫の花が目についた。ホタルブクロかな?
s08071272.jpg

森上機の回収が終わって記念撮影。4時半過ぎには一足先に帰路に就いた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 雨降った後の グライダー大馬鹿ツアー 2日目 大串  | h o m e |  土器川、三谷三郎池、インテリジェントパーク トリプルヘッダー »

コメント


2日間とも大変お世話になりました。 
いつもニコニコ 丁寧な気配りに感謝感激です。

高気圧の微風なんで大串はアカンと思ってましたが
水の丸の決断は良かったですね。 さぞかし迷われたことと
察します。 サーマル風神様でんな。 

13日のUPも楽しみにしてます。
【2008/07/13 23:02】
URL | 早さんです。 #FvLIUmYM *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/258-3b744085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top