ソアリング & セーリング日記 鶴市河川敷

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市河川敷 


2008.06.28
Sat
09:34

相変わらず雨が降ったり止んだり はっきりしない天気だが、幸い3時過ぎには上がっていて、グラウンドは貸切状態。パワー系のガタ取りと水平尾翼の反りを修正したスノブの復活飛行を行った。
08062821.jpg
08062822.jpg

ソフィアを30分ほど投げ込んで気分すっきり。鳥が飛ぶのを撮っていたら、また雨がぱらつき始めて終了。
白サギ。首の形態変化が面白い。離水前の大仰角時の首は長い。
08062828.jpg

離水して速度が上がるとともに、首は逆Ω形に折たたまれていき、後重心に移行。
08062834.jpg
08062835.jpg
08062836.jpg

群れ集う青サギ。若いサギだろうか、ツガイだろうか、じゃれあうようにひらり、ひらりと飛んでいた。
08062844.jpg
08062845.jpg

これは何と言う鳥だろうか、間歇的に羽ばたきながら 高速で峰山の方に飛んで行った。羽ばたいていない時には羽は完全に折りたたまれて胴体だけになっている。鳥の大先生に名前を聞かなくては・・・。
08062850.jpg
08062851.jpg

ツバメを捕らえた!尖った羽はいかにも早そう。
08062853.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 梅雨明け間近な鶴市  | h o m e |  鶴市 雨の合間を狙って »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/254-327c4275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top