ソアリング & セーリング日記 ぽかぽか陽気の土器川 & 鶴市河川敷

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

ぽかぽか陽気の土器川 & 鶴市河川敷 


2008.04.20
Sun
19:17

家を出た時には少し肌寒い感じだったが、9時前に土器川に到着すると太陽が顔を出しポカポカと暖かくなった。平尾さんはユーロフィアの調整飛行。プロポを変えたせいで、中々しっくり来ないそうだ。池田さんはF3B全日本で留守、篠原さんも資格試験とかで来られず2人でのんびりとサーマルハント。川上の今日の機体はStingとFazer。2回づつのウインチ曳航4回で10分超え3回とどこでもサーマル状態だった。
08042005.jpg

10時過ぎに到着した市原さんは、高知大会を見据えて、まず新作主翼のHLGのテスト。調子良さそうだ。
08042008.jpg
ウインチ索の回収用に自転車を持ってきた。
08042001.jpg

土器川沿いでは10時頃から歩け歩け大会。中にはコースを外れてグライダーを見に立ち寄る人も多数。総じて好意的だった。
08042018.jpg

ユーロフィアの着陸アプローチ。
08042007.jpg

最近、平尾さんのお好みのヨシオカR21。高知大会に初参加予定だ。
08042003.jpg

川上は来週末のHLG大会用にショックコード機の練習。
08042011.jpg
08042016.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後の部は香東川鶴市河川敷。飯間さんとSAL合戦を始めたのだが・・・。
08042024.jpg

3度目のランチで突然、猛烈なダウントリムになり、何とか川に落ちるのは回避できたがグラウンドに激しくノーズを打ち付けて落着。丈夫なノーズが折れて、主翼中央部が軽く座屈してスパーから表皮が剥離。あちゃ~!来週末HLG大会なのに・・・。
原因はエレベータサーボの中立ドリフト。朝、土器川でエレベータがアップ気味でダウントリムが一杯だったので、鶴市で飛ばす前にリンケージをずらしたのだ。サーボから少し変な音がするなぁとは思っていたが、まさか突然中立位置がずれるとは・・・。緊急修理だ!
08042025.jpg

藤目さん、高橋さんが合流してにぎやかにSAL合戦。私はリタイヤ、さびしい~。
08042034.jpg

3月には水不足と報じられた四国の水がめ早明浦ダムの貯水率はいつの間にか100%とか。そのせいか香東川にも水が湛えられていて美しい。川に落とさないように少し気を遣うが・・・。
08042035.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第2回四国ハンドランチ大会  | h o m e |  強風の飯田河川敷 »

コメント


午後の部は香東川でSAL合戦ですか、私の方は、久しぶりにカミさんと城山に行ってきました。出るときは絶好の南東風だったのですが現地は北の微風でした。それでも強烈なサーマルでブラスターが面白いように飛びました。
連休はどこかのスロープに行きたいですね。
【2008/04/21 21:00】
URL | hirao #- *編集*

午後から河川敷に顔を出そうかと思っていましたが、
かる~く昼ねのつもりが、起きたら5時過ぎでした。
疲れが溜まっていたのかなぁ?

連休スロープ行きたいですねー

【2008/04/21 22:42】
URL | ichihara #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/237-c3995bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top