ソアリング & セーリング日記 サーマル大当たりの土器川 & 飯田

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

サーマル大当たりの土器川 & 飯田 


2008.03.29
Sat
22:17

晴天の土器川を訪問。日差しは暖かいが気温は低めでサーマル大発生の予感。F3B本戦が来月に迫った池田さん、新階さんがタスクC、Bの練習。機体は池田さんのクロスファイアー。
s08032906.jpg

川上は このところのまめな土器川通いのご褒美か?Fazer一発目からサーマルに遭遇し、楽に10分超え。以後も好調でほとんど10分超の大当たり。Graphiteでは一度あれよあれよと言う間に下りてきてHLG並みの3分強で着陸かと思っていたら、着陸間際でサーマルを感知。また一気に昇天させる事ができた。一発でサーマルに乗るより、このような起死回生のサーマルハントの方が楽しい。やはり何度も何度も飛ばし込み、機体に慣れて挙動に敏感になる事が重要だ。
池田さんのタスクC。サーマルが多発する好条件ではあったが風が弱く、初期高度を稼げず22~23秒のタイムで苦戦。風が出てくると18秒前後と本調子になってきた。バラストを積まないと走らないし、積みすぎると高度が稼げない。またスタート前の加速にどれだけ高度を使うかも悩めるファクターで、これも練習、練習だろう。
08032912.jpg
s08032905.jpg

こちらは新階さんのレースマシン。重量はトップシークレットだそうだが、フルバラストでの翼面荷重は50g/dm2に近い。65dm2の翼面積から重量を逆算すると3.2kg強、重~い!
s08032909.jpg
s08032911.jpg

こちらは川上のFazer。のんびりと滞空からの帰還だ。
08032913.jpg

____________________________________
第二ラウンドは香東川。R21のショックコード発航練習。ピッチングがひどく、高橋さんのアドバイスでノーズに1円玉2枚(2g)を仕込んで いい感じになった。総重89gと自作機より20gほど軽い機体はサーマルにも敏感で、今のところ飛ばし易い。
08032929.jpg

嶋田さんにハンドキャッチを撮ってもらったのだが、低空でのアプローチの延び具合を未だつかめてなく、安全サイドで高めキャッチとなった。
08032937.jpg

久しぶりに嶋田さんに会えた堅ちゃんは、本格紙飛行機をもらって嬉々として発航。格好も様になってきた。(上空に何とか機影が写っているのがわかるだろうか)
s08032923.jpg

藤目ファミリー。時間の都合でSAL合戦はできなかった。
s08032927.jpg

ようやくリンケージを終えた市原さんが合流して、初フライト。コンペは来週に持ち越し。
村山さんできたぁ?
08032953.jpg
08032939.jpg

2ショット比較。主翼後縁の処理が微妙に違うのがわかるだろうか。
08032952.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 飯田河川敷  | h o m e |  ヨシオカ 100 初飛行 »

コメント


メールと写真ありがとうございました。
ヨシオカの競技にでられるのですか?
その為の、機体ですか
私も新型機で出場の予定です!
【2008/04/01 09:54】
URL | shingai #- *編集*

できるにはできたんですが、リンケージで大苦戦。
胴体幅に合わせたサーボホーンで純正ラダーホーン
テグスが弛んだりして舵角が確保できませ~ん。
糸リンケージは嫌いだ!
【2008/04/01 21:07】
URL | murayama #- *編集*

新階さんこんばんは。書き込みありがとうございます。
オール四国サーマル大会、今年も全種目に参加予定です。
今年は1mスパンのミニミニ競技にヨシオカ100で出てみよう
と相談して、4人で同じ機体を買って製作中です。
新階さんは電動スケールで出場でしょうか?

村山さん 糸リンケージはバーにくるくる巻いて瞬間で固定する
淀谷方式が簡単で、後からの微調整が容易です。
私はキットのホーンとテグスは使いませんでした。
【2008/04/02 22:30】
URL | kawakami #ZK8I3X6w *編集*

今回は、新型機(アーベント)と言うバルサキットで出場予定です。
今設計しています。
スケールではありません!
【2008/04/03 13:31】
URL | shingai #- *編集*

アーベント サーマルのアーベントですか。主に夕方に飛ばしているMSFA向きの機体かも知れませんね。楽しみにしておきます。
【2008/04/04 18:53】
URL | kawakami #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/231-3fdb965c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top