ソアリング & セーリング日記 2008年 初大串

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

2008年 初大串 


2008.01.14
Mon
20:25

3連休最終日はクリスマスイブ以来の大串。1月とは思えないほど暖かで穏やかだった。急な呼びかけに応じて集まったスロープ好きメンバーは市原さん、寺田さん、飯間さん。私が年末から長い風邪でおとなしくしていた関係で、皆さんと顔を合わすのは今年初めてだ。穏やかな条件での初スロープで自然と頬がゆるむ。
青の機体は飯間さんの新鋭機 マジョラム。スパン1mちょい。これから緊張の初飛行だ。
08011401.jpg

寺田さん一家も遊びに来て、子供たちは芝生広場で自転車練習。ワルオヤジは子供たちの自転車を四駆バギーで追い回していた。(写真を撮り忘れた・・・)
前重気味の重心を調整して2回目の発航。フライトを終え、着陸進入中に高さを少し上げようとモータONしたら姿勢が急変してループ。木の枝に引っ掛けて中破。痛~っ!どうもモータラン時にノイズが出ているようだ。
08011417.jpg

前重ながら きびきびとした飛行だった。上半角が無く、オラライトのブルーの主翼は裏表と傾きが分かりづらく、気が付けばかなり傾いたまま飛んでいた。(私が飛ばしていた時) 何らかの視認性対策が必要と思った。
08011405.jpg
08011404.jpg
s08011407.jpg

Sightsも初スロープ。ラダーリンケージの張力を上げたので、フラッタも止まって、気持ちよく突っ込めるようになった。
s08011414.jpg
08011410.jpg
08011412.jpg
08011415.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市&飯田河川敷  | h o m e |  STING復活 »

コメント


今日は、暖かくてのんびり出来ましたね。
いい忘れましたけど、今年もよろしくです。
【2008/01/14 22:48】
URL | ichihara #- *編集*

あの機体はOK模型のスパイスハーブシリーズのマジョラムです
写真を見るとやっぱり機体の姿勢がわかりにくいですね
【2008/01/14 23:01】
URL | iima #ciuPh3Y6 *編集*

今年も 良く遊びましょう。 マジョラムですか。スパイスの名前?さっそく修正しておきますね。
【2008/01/15 18:42】
URL | 川上 #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/212-b484710e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top