ソアリング & セーリング日記 鶴市河川敷

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市河川敷 


2008.01.05
Sat
19:58

9日間の休みも 今日、明日の2日。未だ咳きは残っているが、安静にしている時ではない!と言う事で3時半頃から河川敷へ出動。南西の風2~3mの中、まずは電池をきちんと固定できるように改造したパイパーのソロ飛行をこなす。
08010501.jpg

藤目さん、鈴木さんが来て、サイトのお披露目。舵角を見てもらって、さて発航と言う時に「モーターは回りますか?」との藤目さんのチエック。スイッチONするとプロペラだけが飛んで行って、今年の初笑いを取ってしまった。そう言えばストックからφ36のスピンナーを掘り出してφ3のシャフトにφ3.2のコレットで取り付けたのだった。見てみるとナットが完全に緩んでいた。未だ未だチエックが甘い!
08010511.jpg
舵角を調整してフイーリングはずいぶん良くなった。エレベータリンケージのアウターエンドを固定して剛性を上げたのでバタフライ時のエレベータ量は少なくて良くなったが、フラッターは止まらなかった。次回はホーンの取り付けを改造してみよう。
今日はスピンナーを付けているのでノーズ周りがすっきりしている。
08010505.jpg

藤目さんはまずマンバを飛ばす。
08010502.jpg

堅ちゃんはホッチキス号を飛ばす。
s08010523.jpg

ここからは堅ちゃんにカメラマンをお願いした。最初はカメラが相当大きくて重かったようで、機体の撮影は無理かと思ったが、そのうちフレームに入るようになってきて「写った!写った!」の歓声だ。夕方の悪条件で多少のブレ、ピンボケはご愛嬌、いいショットがたくさん撮れていた。堅ちゃんありがとう。
08010519.jpg
フレ-ム上部ぎりぎりに写っていたサイト。前縁が夕日に染まっていい写真だ。
08010530.jpg
「ふたつ撮れた、ふたつ撮れた!」と言っていた、ソフィアとラディナのツーショット。上手い!
08010534.jpg
ラディナ

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« STING復活  | h o m e |  鶴市 Sights-ep 初飛行 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/210-775b8154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top