ソアリング & セーリング日記 鶴市 Sights-ep 初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 Sights-ep 初飛行 


2008.01.03
Thu
18:16

年末からの鼻風邪が長引いて、とろとろ寝ているか、こたつで丸くなっている怠惰な正月だった。それでも毎日1~2時間、工房に篭って修理と新作機の製作を続け、何とかSights-epが今日ほぼ完成した。
こうなると飛ばしてみたい気持ちが抑えられず、毛糸の帽子とほっかいろと言うスタイルで「30分だけ行ってくる」と鶴市河川敷へ出動。2008年の初飛行を新鋭機で行った。
08010301.jpg

Sightsは 中国 Peak Hobby 製の2m級ARFシャーレ機で、国内では3万円弱で売られている。フラップ装備の6サーボ仕様で、ポット&テールブームの胴体にフライングテールと言うSAL機で最近流行のスタイルを取っている。このキットは安いだけにエルロン、フラップの切り出しが必要だったり、ポットがテールブーム太さに合わず切り裂く必要があったり、リンケージパーツが付属していなかったりで、東欧製のキットに比べると、かなりいいかげんで、組み立てには大手間がかかった。全備質量は930g、翼面積36dm2、翼面荷重25g/dm2で仕上がった。
まずは各舵の作動方向と量を確認。おっとエルロン⇒フラップミキシング方向が逆だった。次はグライドテスト。アーバンの17g台の翼面荷重に比べ、幾分重めだが、軽く手投げすると重さを感じさせずふわっと浮いた。いよいよ電動で上空へと思うが、パワーONするもモーターがすぐ止まる。家では回っていたのに・・・。念のために1500mAhのバッテリに代えてやると回るようになった。1300mAhのバッテリはかなり容量が低下しているようだ。それに気温も10℃以下と低い。
10×8ペラによるクライムは中々軽快で問題ないようだった。11×8は回るかな?
08010302.jpg

ロールをさせてみる。指定舵角ではロールレートが小さいようだ。
ループをさせるとエレベータがフラッターを起こした。リンケージアウターの固定には、かなり気を遣ったつもりだったがエレベータ直近の固定が不十分なようだ。
08010303.jpg

バタフライのエレベータ量は60%以上必要だった。
08010304.jpg

今日のストレス解消で風邪が飛んでくれれば良いのだが・・・。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市河川敷  | h o m e |  強風の大串 »

コメント


初飛行うまく言って何よりです。私は二日に子供と川で凧揚げをしました。もう一組凧揚げにきてて正月らしい風景でした。
【2008/01/03 21:36】
URL | 藤目 #- *編集*

藤目さん 新年おめでとうございます。コメントありがとうございます。 

藤目さんを見習って、今年は事前チェックを励行しようと思います。
いただいたエリプスのカンザシをフライスで削ってもらってスティング用に合わせました。片側10mmほど短いけど問題なさそうです。サイトが片付いたのでそろそろ復旧にかかります。

昨日も西風が強く2組ほど凧揚げしていました。
6日までに、今日、明日で風邪を治さないと・・・。
【2008/01/04 09:37】
URL | 川上 #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/209-1d29abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top