ソアリング & セーリング日記 中欧旅行

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

中欧旅行 


2007.11.10
Sat
22:07

2週分の非行を休んで ドイツ(旧東側)、チェコ、オーストリア、ハンガリー4カ国の見どころを駆け足で回ってきました。初冬のヨーロッパの様子を少しお見せします。
写真はオーストリア ハルシュタット湖。
s071115156.jpg
まずはベルリンの東西の壁の間に位置していたブランデンブルグ門。統一ドイツの象徴。
s071111016.jpg

氷雨の中、門のある広場を横切る自転車。(私の通勤スタイルに似ていると思った)
s071111020.jpg

門の西側5月17日通りの両側に広がる森。ところどころに黄葉が残っている。
s071111083.jpg

ベルリン市内の様子。
s071111098.jpg

ポツダム会議の会場になった宮殿前の広場。落ち葉が粉砂糖のような雪に覆われている。
s071111113.jpg

クリスマスの飾りつけ準備が進んでいるドレスデン市内の繁華街。
s071112079.jpg

ドレスデン城。左下の壁画は奇跡的に第二次世界大戦の戦火をくぐり抜けたものらしい。
s071112088.jpg
s071112098.jpg

ドイツ、チェコ国境付近。広大な牧草地だが雪に覆われている。どこででも飛ばせそう。
s071113006.jpg

プラハ城から市街地の眺め。高層建築が無く、赤い屋根に統一感があって美しい。
s071113094.jpg
s071113095.jpg

市の中心広場にある教会の尖塔の横を飛ぶかもめ。エルベ川が近く、かもめを多く見かけた。
s071113117.jpg

ボヘミアン舞踊ディナーショーを見に行ったら、若い女の子に「Shall we dance ?」と請われてダンスに加わる。結構楽しかったりして鼻の下が伸びている。
s071113186.jpg

チェコ、オーストリア国境に近いチェスキー・クルムロフ旧市街。ここも世界遺産に登録されている。市街外れにRCショップを発見。ちょっと覗いてみたが、大した物は無かった。
s071114102 チェスキークルムロフ

オーストリア ザルツブルク。ミュージカル映画 Sound of music の撮影が行われたミラベル庭園は新雪に覆われていた。
s071115015 ザルツブルク

市街から見上げると、山の上にホーエン・ザルツブルク城が見える。
s071115049 ザルツブルク

ザルツカンマーグート 湖水地方にある世界遺産の町ハルシュタット。
s071115155 ハルシュタット

ウイーン シェーンブルン宮殿。雪はいよいよ深くなり30cm!
s071116017.jpg

宮殿前の尖塔頂部にあるハプスブルク家の紋章 鷲にとまるかもめ。
s071116036.jpg

ベルベデーレ宮殿前の池で憩うかもめ。ゆりかもめかな?
s071116064.jpg

オーストリアからハンガリーに入ると、やっと雪が無くなった。
ゲレルトの丘からブダペスト市内を見下ろすと、ドナウ川にかかる聖チェーニー橋(通称くさり橋)が中央に見える。
s071117008.jpg

この仰々しい建物は国会議事堂。格調高い政争が行われることだろう。
s071117046.jpg

4カ国10都市を正味7日間で回るハードな旅は、思わぬ雨や雪にみまわれて寒く、最後まで青空を見る機会はなかった。それでも体調をくずす事なく、楽しく旅を終える事ができた。毎週よく遊んでいるおかげで丈夫になったものだ。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 小春日和の鶴市  | h o m e |  第15回四国地区サーマル大会in土器川 »

コメント


ヨーロッパ4カ国の旅お疲れ様でした。いいですね~!私も夫婦で行きたいな。
プラハは美しいところのようですね。うらやましい!
【2007/11/24 00:15】
URL | 黒松 #- *編集*

う・ら・や・ま・し・す・ぎ・る・~ 森尾
【2007/11/24 20:30】
URL | morioでーす #- *編集*

我ながら良く遊んでいますね~。これは定年前のリフレッシュ旅行です。
現在、女房に尻を叩かれながら写真をプリントアウト中。1,100枚くらい撮ったので選択するのも大変です。
【2007/11/25 22:49】
URL | 川上 #ZK8I3X6w *編集*

懐かしいな~ 思い出しながら覗きました。
7日間とは忙しいですね。 遊び慣れてると風邪も引かずに元気に行けるのですね。
さ~ 私もマネしたいものよ 

1100枚!? 早く整理せんと カタカナの名前が出て来なくなりますよ
後から見ると同じような家々ですから・・・ 頑張って~
【2007/11/26 17:30】
URL | 早さんです。 #FvLIUmYM *編集*

早さん コメントありがとうございます。お久しぶりです。 
確かにカタカナの名前は覚えにくいですね~。
ガイドブック見たり、Google Earthで位置関係を確認したりで、当分楽しめます。
写真は毎晩少しづつ選んでプリントしていますが、もう200枚を超えました。ああ しんど~。最終300枚は行くかな?
【2007/11/27 22:11】
URL | 川上 #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/201-7fe84911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top