ソアリング & セーリング日記 第15回四国地区サーマル大会in土器川

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第15回四国地区サーマル大会in土器川 


2007.11.04
Sun
21:09

節目の15回大会は、大阪、兵庫、愛媛、高知、香川から総勢22名の参加を得てにぎやかに開催された。主催の四国ソアリング篠原さんは感慨深そうだった。次は20回を目指しますと力強く宣言された。
s071104002.jpg

ちなみに私がラジコングライダーを始めたのは1994年で、今年で14年目。
この大会は93年から続いている事になるが、最初は松山と持ち回りとも聞いた事もある。
午前中の1R目は青空も覗いてまずまずの穏やかな条件。
午後になって東風が少々強くなり、下層は荒れた雰囲気になった。
071104023.jpg

競技は電動から始まった。新階さんは新開発したばかりのグローブツインアクロでGO。スケール機は30点のボーナスがあるので30秒間のモータランは減点0で行ける。1R目トップ、2R目は滞空が8分に届かず2位に終わった。071104005.jpg

川上は結局アーバンを選んだ。取り合えず30秒回して滞空に移り、何とか10分飛びきった。
着陸は地面が柔らかくてノーズが刺さり、定点はNG。午後からの2R目も9:33で何と逆転で1位に。
071104006.jpg

坂東さんはアーバンXCを卒業し、シャーレの新鋭機で臨んだ。見事3位。
071104015.jpg

吉永さんのKa8の発航。クライムは私のKa8よりかなり元気が良い。やはりアーバンで正解だった。4位に食い込んだ。
071104110.jpg

新階チーム?
071104009.jpg


続いてオープン。新階さんのレースマシンの発航。2R共に完璧に近い飛行で堂々1位。
071104039.jpg

星嶋さんは1R目AVAで挑戦。午後から風が出てユーロフィアに代えていた。手堅くまとめて2位。
071104042.jpg

石川さんはレモンイエローのユーロフィア。見事3位入賞!
071104051.jpg

飯島さんは1R目スープラでGO。2R目は直前までユーロフィアにするかスープラにするか迷っていたが結局スープラを選んだ。4位はりっぱ!
071104141.jpg

川上のオープン級成績はビリ。1R目、ほとんど全員が9分超の滞空の中5分。2R目、最悪でも5分はと思って臨んだが3:41。よほど下降帯ばかり選んで飛ばしたのだろう。下手さ加減にあきれるばかり。競技終了後、気合を入れ直して2度ほどランチ。それでも7分が限界だった。
071104132.jpg


続いてミニ。川上は5年ぶりに新作した主翼が良かったのか、ラッキーだったのか2R共に3分Maxを取り、久々に1位。
071104068.jpg

ブラスターにフックを付けて臨んだ篠原さんは2位。風が強く、荒れた雰囲気だったので少し重目機体選択は正解かも。
071104104.jpg

慎重にハンドキャッチの構えを取る平尾さんは3位に食い込んだ。
071104076.jpg

急激な機体の沈下にも反応して難しいキャッチを決める藤目さん。4位に終わったが当日賞でカレンダーが当たってラッキー?
071104075.jpg

1R目2位につけていた尭天さん。2R目の荒れた雰囲気でのキャッチに苦戦し5位に後退。
071104083.jpg

坂東機を代投する鈴木さん。ダイナミックな発航だ。B機のようなズームでピカ一の高度を得ていた。
071104078.jpg

芝さんのケブラーDボックス主翼が万歳。
071104089.jpg

続いて星島さんの自作機も・・・。
071104091.jpg

こんな風になった。リブ組のように見えるがプランクバルサを四角に切り抜いて軽量化を図っている。ちょっと中央まで抜き過ぎたようだ。
071104092.jpg

昼休みの高市さんと坂東さんによるイベント。
電動パイパーカブによるデュオディスカスの曳航。
深いラフからの滑走はちょっと苦戦していたが、動き出すと難なく離陸。
071104097.jpg

デュオディスカスは2kg弱と軽目。スパン2.5mくらいか?
071104098.jpg

2度目の離陸ではモーターが過熱してパワーダウン。ペラのピッチを上げたのが裏目に出たようだった。
071104100.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 中欧旅行  | h o m e |  鶴市河川敷 大会前日 »

コメント


1位、1位、ビリ とは凄い成績ですね。
おめでとうございました。
【2007/11/10 21:03】
URL | morioでーす #- *編集*

こんばんは。オープンは絶対的に練習不足ですね。未だに重心や仰角をいじっているのではダメですね。
10日ほど家内と中欧で遊んでいて日本を留守にしていました。10日にベルリンに着くと初雪で冬になっていました。雪景色もそれなりに美しかったけど、サーマル大会に出る為に、1週間出発を遅らせたのを少しだけ恨まれました。
しかし、これで当分大手を振って遊べるぞ~!
【2007/11/20 22:16】
URL | kawakami #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/200-c1e1927d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top